天草エアラインで飛行機一日乗り放題!?予約方法もチェック

この記事をシェアする

天草エアライン

天草エアラインの珍サービス!?である飛行機乗り放題が話題沸騰中!

予約方法や実際利用するときの手荷物制限なども併せてチェック!

天草エアラインのサービスや乗った感想などをご紹介! 

スポンサーリンク

天草エアラインってどんな航空会社なの?

この航空会社は2000年に天草飛行場から福岡空港、熊本空港、更に大阪国際空港を運航しているローカル航空会社です。特に福岡空港までへの路線は車だと4時間以上かかるところをわずか30分で可能と多くの需要があったようですね。

機体はなんと1機のみで運営!

所有している機体はなんと1機のみ!なので整備の期間や乗員の訓練の間は運休するしかありません。ですが実はほかにも1機ヘリコプターを所有しています。ですが防災消防ヘリコプターなのであまり利用する機会はないかもしれませんね。

天草エアラインを予約する!

なんと会社立ち上げ当初はほとんどが電話受付だったようですね。データの管理などもすべて手作業でされていましたが今ではインターネットでの予約が可能になりました。もちろん携帯電話などからもネットで予約できるので、ネットで検索を書ければすぐに予約することができますよ。

実際に乗ってみるととてもアットホームな雰囲気で人気

実際に乗車してみるとそのアットホーム感に心惹かれる人がたくさんいらっしゃるようですね。航空会社の社長が荷物の積み下ろしを手伝う場面を目にしたり、機内のポケットに手作りのキャビンアテンダント自己紹介シートがあったりとなかなかほかの航空会社では味わえない雰囲気を楽しむことができそうですね。

話題の乗り放題ってどんなシステムなの?

そして今話題になっているのが一日中乗り放題という天草エアラインのみが提供しているサービス。このサービスは一日ずっと飛行機に乗り続けるという飛行機好きにはたまらないサービスのようですよ。その区間なんと10区間。朝の8時から始まって乗り終わるのが夜の7時30分ごろです。合計11時間という海外にでればヨーロッパまで行けそうな時間となっています。

us-army-379036_1280 (1)

気になる価格はおいくら?

特別キャンペーンなどがあって時期によっても変化があるようですが、基本となるのは1万5000円。一日中飛行機に乗れてこの値段だととってもお得!かどうかは各自の感じ方次第ですが、飛行機が大好きでずっと乗っていたいという方にはお得な値段ですよね。さらにもしその一日の期間中に天気などの都合で区間間の移動が不可能になった場合は全額が払い戻しになります。1日に10区間もめぐるんですが、そのうちの1区間でも変更になるとほかの9区間がすべてタダになってしまうというシステム。

ですが注意が必要なのが、この一日乗り放題に挑戦を初めてもし途中で自己理由でリタイアする場合はすべてを実費で支払う必要があります。一度乗り出すと降りることができないようなシステムになっているんですね。

一日乗り放題の利用状況はどんな感じ?

じつはこのサービスが始まって以来、なんと一度も全席が埋まったことがありません。。。そこでこの天草エアラインがとった手段が更に航空チケット費を安くするというもの。なんと2015年3月に行われた際には一人10000円でチケットが提供されたんですね。ほかにももし天草の空サポーターであればさらにお得なお値段になるようです。希望者が少なかったのが値段の問題だったのかは定かではありませんが、この企画にかける意気込みは感じることができますね。航空会社の念願は搭乗率100パーセントだそうです。

乗り放題を終えて得られるもの。

それはただ一つ。達成感。ほかでもありませんし他には何もありません。一日中飛行機に乗ったぞ!という達成感を得ることができます。乗った人の感想では後半数区間は苦行に近かったとのこと。たしかにヨーロッパに行くときはもうすぐついて楽しい旅行が待ってる‼というモチベーションがありますが、この場合はいたところに戻るだけなので確かにつらいのでしょう。でも何度も繰り返しますが飛行機大好き!という人にとっては夢のような時間ですよね。

じつはほかにももらえるものが。

10区間を達成すると、搭乗証明書がもらえるようです。そこにはパイロットとキャビンアテンドさんたちのサインも入っています。一日ともに過ごした仲間との連帯感も楽しむことができそうですね。

cloud-490364_1280 (1)

実際に利用するときに大切な手荷物の情報

預けることができるものはほかの飛行機と同じです。手荷物を預ける場合ですが、一人15キログラムまでのものを預けることができます。ほかにもペットも手続きをすれば可能。もちろんペット料金が別途必要です。さらに機内への手荷物も持ち込み可能で、一つにつき10キログラムいない。縦20cm横幅35cm奥行45cmいないの大きさであれば可能となっています。

さてこの天草エアラインの一日飛行機乗り放題企画を利用してみたくなったでしょうか。確かに一日飛行機に乗って空からの綺麗な景色をぼんやりと眺める休日も悪くないかもしれませんね。是非乗ってみたい!ともっているかたはこの航空会社のホームページから予約をしてみてくださいね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする