Amazonプライムフォトの感想クチコミ!アマゾンが無制限に写真を保存できるサービスを開始。

この記事をシェアする

camera-15673_1280

カメラマン必見!おすすめ写真保存クラウドサービスの感想と口コミ。

通販最大手のAmazonが、2016年1/21より、容量無制限に写真を保存できるクラウドサービス「Amazonプライムフォト」のサービス提供を開始しました。

 

Amazonから送られてきたメール

プライム会員の皆様

新しい特典のご案内です。 写真ストレージ サービス、プライム・フォト。 追加料金なしで、写真を好きなだけ保存できます。スマホ、タブレット、パソコンから。 また専用の Amazon Photosアプリをスマホにダウンロードすれば、自動アップロードでアップロードも可能。

 

image2

実際に登録してみて良かった点、他の類似サービスとの違い、注意点まとめてみました。

 

スポンサーリンク

料金は?

Amazonプライムに登録している場合、無料で利用できます。

Amazonプライムは、3,900円(税込)の年会費で、お急ぎ便やお届け日時指定便を追加料金なしで無制限に使えるほか、さまざまな特典を受けられる会員制プログラムです。

 

サービス内容

スクリーンショット 2016-01-21 21.50.54

容量無制限

スマホの写真のバックアップに

スマホ、すぐに容量オーバーになってしまって、新しく写真を撮るためには入ってる古い写真をいちいち消さなければいけない。という経験をした事のある方も多いと思います。

Amazonプライムフォトなら容量無制限でアップロードできるので、スマホで撮った写真を保存するのに使うと便利です。どんどん、ここに保存していくと、本体側のストレージを空けておけるので、容量がいっぱいになって困る事もありません。

また機種変更するときに、撮った写真をそのまま引き継ぐ事ができるので非常に便利。

一眼レフカメラを使っている人の保存先として

このAmazonプライムフォト。写真ファイルであれば、容量無制限にアップロードすることができます。

JPEGだけでなく、RAWファイルも対応しているので、一眼レフでたくさん写真を撮る人たちにとっては、とてもありがたいサービスです。 CANON(.CR2) NIKON(.NEF) SONY(.ARW) 主要メーカーのRAWファイルはもちろん対応しています。

さらに他、BMP、PNG、DNG、TIFFに対応しています。

圧縮されない

Google フォト でも、容量無制限の同様のサービスがありましたが、1600万画素以上のファイルになると、自動で圧縮されてしまうという難点がありました。

その点、このAmazonサービスプライムフォトは、どんなに大きいサイズの写真ファイルをアップロードしてもオリジナルサイズのまま保存ができます。

オリジナルサイズのまま保存が出来るということは、ネットワーク環境さえあれば、パソコンのHDDやSSDなどと同じように使えるということで、非常に便利です。

image1 (1)

 

注意点

RAWファイル対応となっていますが、SIGMAのファイル形式には、いまのところ対応していないようなので注意が必要です。

また、写真ファイルではない、その他の動画やドキュメントなどのファイルは5GBまでの制限があります。

 

まとめ

実際に使ってみて、非常に優れたサービスだと思います。Amazonプライム会員でない方も、新しくクラウドを探しておられるなら、Amazonのお急ぎ便、時間指定配達などのサービスも使えますし、写真保存も容量無制限で使えるということで、年会費3900円を払って利用しても損ではないと思います。

アメリカで先行して行われていたサービスなので信頼性もありとてもいいサービスと言えそうです。写真保存のクラウドを探しておられる方の参考になれば嬉しいです。

 

 

 

関連記事はこちら

SPONSORED LINK

スポンサーリンク

この記事をシェアする