中国エスカレーター事故の原因を知った中国人の行動が行き過ぎ【GIF画像】

この記事をシェアする

IMG_3485

中国湖北省のショッピングモールで母親がエスカレーターに巻き込まれる事故が起こりました。その後事故原因を知った中国人がエスカレーターを降りる時に行う驚きの行動とは?

スポンサーリンク

衝撃を与えたエスカレーター事故

幼い我が子の目の前で、エスカレーターの床が陥没し挟まれた母親は帰らぬ人となってしまいました。

このあまりにも痛ましい事件は中国国内でも大きく報道され人々に衝撃を与えています。

ショッピングセンターのエスカレーターというありふれた場所で起こった事件だけに人々の関心も高く、母親を同情する声も多く挙がっています。

そんな中事故原因がはっきりし、ネジの閉め忘れによる完全な人為的ミスであったことが分かりました。メンテナンスミスという原因に多くの人が憤りと悲しみを露わにしています。

特に都市部にすむ多くの中国人にとって、エスカレーターは毎日使うものであり、危険だという意識すらありませんでした。それが今回の事件で大きく変化し「人食いエスカレーター」と呼ばれるようになっています。

エスカレーターにビビりまくる中国人

エスカレーターにビビりながら乗る中国人をご覧ください。

○二人の子供連れの父親は入念にチェックしてから降りる

0

○足で3回ちょんちょんしてから降りる

0 (1)

○足が長い人は大きく股を開けて

0 (2)

○壁際は安心

0 (3)

○乗る前に傘チェック

0 (4)

彼らはふざけている訳ではなく大真面目なのです。実際に、私の目の前でジャンプして降りる中国人も多数。「自分の身は自分で守る」人がいる一方、「それは行き過ぎだ」との批判も上がっており、しばらくはエスカレーターをめぐって議論が続きそうです。

いずれにせよ、日本では考えられない事故でした。

さらなる安全対策が施されることを願ってやみません。

関連記事はこちら

SPONSORED LINK

スポンサーリンク

この記事をシェアする