FIFA17とウイイレ2017を比較した結果、FIFAを購入して満足しているところ・不満なところ

この記事をシェアする

fifa-001

僕は15年以上ウイイレ一筋でした。

が、ウイイレ2017のレビューが非常に悪いので、ウイイレ2017とFIFA17を比較し悩みに悩んで、FIFA17を購入しました。

買って2週間ほど遊んだので、FIFAを買って満足しているところ、不満なところをレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

FIFA17に満足しているところ

img_3966-1

ウイイレの操作に変更できる

まず、FIFAすげー!と感じたのが操作性。

FIFAに乗り換える時に一番心配だったのが操作性。「またイチから覚えなあかんのかぁ、もう手が覚えてるのになー。」と面倒だったのですが、FIFAには2種類の操作方法が準備されています。

クラシックとカスタムAがあり、カスタムAはウイイレの操作と全く同じ。

img_3973-1

  • ◯…ロブパス・クロス
  • △…スルーパス
  • ☓…ショートパス
  • ◻…シュート

FIFAをいじったことがなかった僕にとって、この機能がいつから付いているのかは定かでないが、何となく前からついているような感じもします。でも、自分のように知らなかった人もいると思いたい。

ウイイレからFIFAに乗り換える時に、操作性が悩みのタネとなっているなら、心配ご無用です。

細かいところを言うと、ダッシュやシュートなど押し心地というか感覚は若干違いますが、ウイイレが新しくなったときの違和感レベル。すぐに慣れます。

グラフィックは普通に綺麗

これはもうどちらも綺麗、なんですが個人的にはFIFAのグラフィックが好みです。

検証動画貼っておきますね。

Jリーグが収録されている

Jリーグの18チームが収録されています。

img_3975-1

チェルシー対浦和レッズなんて試合も可能。

img_3976-1

表記は英語表記です。

収録チームのリストはこちら

Júbilo Iwata

Kashiwa Reysol

Vissel Kobe

Kashima Antlers

FC Tokyo

Yokohama F. Marinos

Urawa Red Diamonds

Kawasaki Frontale

Nagoya Grampus

Gamba Osaka

Omiya Ardija

Vegalta Sendai

Albirex Niigata

Sanfrecce Hiroshima

Sagan Tosu

Shonan Bellmare

Ventforet Kofu

Avispa Fukuoka

これだけでも、ウイイレから乗り換える理由になるくらい豪華。

本当にサッカーをしている感覚

実際に試合をしてみると、本当にサッカーをしている感覚になります。

パスの出し方、フェイント、細かい動きが超リアル。両手を上げてタックルしていないアピールをしながら削るシーンなど、ワクワクさせられるシーンがたくさんあります。

プレイ動画はこちら

選手が英語表記

選手検索の際には微妙ですが、海外サッカーをしている感覚なのでそこまでとっつきにくいとは思いませんでした。

むしろカッコいい。

個人的には外国人と一緒に遊ぶことがあるので、英語表記のおかげで日本版FIFAを遊べます。

FIFA17に不満なところ

日本代表がない

「日本代表がない」コレに尽きますね。

もちろんUTモードを使えば後から追加することは可能です。

日本代表で、FIFAに収録されていない人はいないので、選手を集めれば日本代表を作ることが可能ですし試合もできます。

ただちょっと面倒くさい。

ウイイレはデフォルトで収録されているので、サクッと遊びたい人はウイイレがいいかも。

その分クラブチームはFIFAの圧勝です。ウイイレにはレアル、バイエルン、ユーヴェ、マンU、マンCなどが無い、ブンデスリーガ無い、プレミア偽名など酷い有様。神データを使う手もありますが、なら日本代表を作るのも一緒じゃね?となります。

川平の実況→福西に

慣れ親しんだ川平の実況がないのはマイナスポイント。

ただ福西の実況も悪くありません。棒読み気味ですが。

買うならFIFA17のPS4版だ!

FIFA17は当たり年の最高傑作

アマゾンレビューでもFIFA17の評価が高かったんですが、買ってみて納得。

もうウイイレには戻れません。私のようにウイイレ派だった人が乗り換えるきっかけとなるシーズンかもしれません。KONAMI頑張れよ。

さらに、FIFA17にはPS3とPS4版がありますが、オススメはPS4版

PS3版だと、

  • グラフィックが全く違う(らしい)
  • ストーリーモードの「TheJourny」が無い
  • プロクラブモードが無い

ゲームとして全く別物と言っていいほど違います。

私もネットをみて比較し、いろいろ考えて、、、PS4を買いました!

一番新しいタイプのものは500Gのハードがついて3万円とかなりお安くなっています。PS4を今まで迷っていた方は今が買いどきですよ!

PS4+FIFA17+コントローラー1個で43,000円でした。ブックオフなどで中古のPS4を買っても3万円以上するので、新品を買ったほうが絶対にお得です。

FIFA17はこちら

ウイニングイレブン2017はこちら

一番新しいPS4はこちら

ワイヤレスコントローラーはこちら

スポンサーリンク

この記事をシェアする