【ためしてガッテン】ラクに痩せる!究極のダイエット法まとめ-その1

この記事をシェアする

apple-15687_1280

「ダイエットしたい。でもできればラクに痩せたい。」というあなた。

実はためしてガッテンで紹介された方法がとても効果的だったんです。

実際にこの方法を試したところ、8週間で平均-3.14㌔の減!!

他にも高血圧改善、LDLコレステロール値低下、中性脂肪値低下など良いことづくめ。

どんなダイエット法なんでしょうか。ダイエットしたい人、必見です!!

スポンサーリンク

ダイエットと血糖値は深い仲

ダイエットを始めてまず取り組むのが食事制限ですね。でも食事制限をすると空腹すぎて逆にいっぱい食べてしまったという経験をした方もおられるでしょう。

実は食事制限をする前にあることをするだけで空腹を感じなくなることが分かりました。

それは、「血糖値を上げる」です。人間の体は血中に糖が少なくなると空腹を感じるようになっています。血糖値を上げれば、空腹を感じなくなり食欲をコントロールできるという訳です。

ではどうすれば、血糖値を上げられるのか?

1つの方法は糖分を摂取することですが、ダイエットをしたいのに糖を摂取するのはちょっと・・・と思いますよね。

実は運動をすることによっても血糖値が上げられるんです。

血糖値を上げる運動はこのようなものです。

  • その場で10秒間足踏みダッシュする。
  • イスに座ったまま全身にギューと力を入れてスッと抜く(何回か繰り返す)
    たったこれだけで、空腹感が無くなるんです。

体が興奮やストレスを感じると、肝臓に貯まっている糖を血中に送り出し、血糖値を上げます。

すると脳は「十分に栄養は行きわたっているから大丈夫だな」と判断して空腹感が無くなるんです。

空腹感を消すには血糖値を上げる必要があるということですね。

運動するなら食前に

salad-374173_1280

運動をする時、食前にするか食後にするかで同じ運動をしても効果は大きく異なります。

オススメは食前に運動すること。その秘密はやはり血糖値にあります。運動することにより糖や脂肪を貯めていた肝臓や内臓脂肪からエネルギーが排出され、血糖値が上昇します。その結果こんなメリットがあります。

  1. 血糖値が上がって食事の量が減る
  2. たまっていたエネルギーが消費される
  3. 食事の量を減らそうと考えるようになる
    この3つのポイントがダイエット成功の秘訣です。

フルーツダイエットのやり方

fruits-465832_1280

フルーツを食べれば痩せると思って続けてみたものの思うような効果が得られなかったことはありませんか?

フルーツの種類が問題かと思いきや、種類はさほど重要ではありません。実際に、体格が同じ双子姉妹にリンゴとバナナを10日間食べてもらい検証したところ、リンゴを食べた方は体重が増加したのに対し、バナナを食べた方はダイエットに成功しました。とはいえ、他の人の場合バナナを食べても体重が増えたという人もいます。

リンゴダイエットにもバナナダイエットにも成功した人と失敗した人がそれぞれいるという訳です。

では何が成功の秘訣なのでしょうか。それは正しい生活習慣をつけることです。

フルーツ関係ないじゃん。と思われるかもしれませんが、フルーツ+生活習慣の合わせ技でダイエットが成功する確率は高くなります。

フルーツダイエットをしながらも毎日きちんと体重を量りチェックしていなければ、失敗の確率は高くなります。

ですから毎日ダイエットをしていることを意識するようにします。継続は力なりということですね。

でも自分は意志が弱くて・・・とお悩みの方は次のダイエットを試してみてください。

○○代謝を上げると痩せる

基礎代謝を上げれば太りにくくなるとよく言われますが、半分正解で半分はずれです。

実際にためしてガッテンで、筋肉ムキムキの女性とちょっと太り目の女性が検証していました。両者の基礎代謝を測ったところなんとちょっと太り目の女性の方が基礎代謝が多かったんです。

そもそも基礎代謝とは、横になってジッと動かずにいる時に消費するエネルギーのことです。その時に最もエネルギーを消費しているのは内臓で、筋肉の消費量は全体の20パーセント程。ですから筋肉をつけても基礎代謝の上がる量はそんなに多くないんです。

ですから基礎代謝を上げれば太りにくくなるというのは半分正解ですが、真剣にトレーニングしない限り、現実的には難しいと言えます。

では、どうすればいいのか?

食べても太らない人の共通点はよく動くということ。つまり活動代謝が高いんです。

ちょっと階段を上ったり、掃除をしたり、お皿を洗ったり、などなどちょっとした行動が積み重なって活動代謝を押し上げているようです。

いつもの動きに1つ加えてみるとダイエットの成功につながるでしょう。

【ためしてガッテン】究極のダイエット法まとめその2へ続く

関連記事はこちら

SPONSORED LINK

スポンサーリンク

この記事をシェアする