ハウステンボスのチューリップ祭りの見ごろは?オススメの時期まとめ

この記事をシェアする

tulips-21598_1280

ハウステンボスの春のイベントと言えば恒例のチューリップ祭りです。チューリップが咲き乱れる見事な光景に観光客も感動しています。見ごろとお勧めの時期は?今年のチューリップ祭りの見ごろと時期を徹底リサーチしました。

スポンサーリンク

見ごろは3/21~4/13

flowers-274222_1280

ハウステンボスの2015年チューリップ祭りは2/14(土)~4/13(月)まで開催されています。品種によって開花時期が異なりますが、最も多くの品種が見えるのはスペシャルウィークの3/21(土)~4/13(月)までの17日間です。

この情報は2015年版ですが、過去のチューリップ祭りを調べてみると、すべて3月下旬から4月上旬が見ごろとなっています。これからハウステンボスのチューリップ祭りに行かれる方は参考になさってください。

じゃあ3/21までは行っても見られないの?というとそうではありません。ハウステンボス園内のチューリップは植える時期をずらしたり、咲いた花を持ってきて植えたりと祭りの間中チューリップが楽しめるように工夫されています。2月中旬から一足早いチューリップが見られるのにはこんな理由があったんですね。祭りの間中はいつ行ってもきれいなチューリップを見ることが出来ますよ。

チューリップが綺麗なスポット

フラワーロード

ゆったりと回る風車をバックに、色とりどりのチューリップが咲き乱れる様子はハウステンボスの春の象徴する風景です。祭りの間中ずっときれいなチューリップを見ることが出来る人気ナンバー1のスポットです。

期間:2/14~4/13

アムステルダム広場

花に囲まれたカフェ&マーケット「アムステルダム広場」では花時計と広場がチューリップで埋め尽くされます。ガーデンレストランから見るチューリップも異国情緒があっていいですよ。

期間:2/14~4/13

花の宮殿パレスハウステンボス

綺麗にデザインされたチューリップの花壇と宮殿がおりなす風景がきれいなスポット。スペシャルウィークにはここでしか見られない700種を超すチューリップを見ることが出来ます。

期間:3/21~4/13(見頃は~4/6)

ホテルヨーロッパ・チューリップのホテル

ホテルヨーロッパのロビーや館内がカラフルなチューリップで飾り付けられます。この時期だけしか見られない光景です。館内ではコンサートも開かれ楽しいひと時を過ごせます。

期間:2/14~4/9

2015年からの見どころ

夜のハウステンボスも楽しい!!ハウステンボスではチューリップをライトアップする「ナイトチューリップ」が日没後からフラワーロードで開催されます。昼間とは一味違う幻想的な雰囲気は家族連れやカップルにもおすすめです。ロマンチックなチューリップ畑を楽しんでみるのはいかがでしょうか。

さらに2015年の新イベントとして、ハウステンボスでは「光のチューリップガーデン」を毎日18:00から開催します。チューリップの花の部分をLEDで光らせた約5000本のチューリップが、音楽と共に点灯し光り輝くショーが行われます。場所はフラワーロードです。新たなイベントとして期待が高まりますね。今年のハウステンボスはナイトショーもおすすめですよ。

オススメの時期は祭りの最後の週

tulips-528536_1280

実はハウステンボスのチューリップ祭りには狙い目の周があります。それは4月10日頃から祭りの最後まで。2015年で言えば、4/10(金)~4/13(月)に当たります。この時期に行くと、九州最大規模の芝桜ガーデンを見ることが出来ます。さらに同エリアには桜の木も植えられています。つまりこの時期に行くと、運が良ければチューリップと芝桜と桜が咲き乱れる花の世界を楽しむことが出来るのです。色とりどりのチューリップと一面ピンクのじゅうたんを敷き詰めた芝桜、満開に咲く桜を楽しめればもうお腹いっぱいですよ。

ちなみに芝桜ガーデンは4月下旬まで咲いていますので、少し遅めに行っても見ることが出来ます。

チューリップ祭りのおすすめイベント

netherlands-97830_1280

チューリップ祭り期間中は様々なイベントが開催されます。そのなかでもWAVENEWSが注目したのはこの2つ。

チューリップの雑貨作り体験

チューリップのアロマオイルを使って、リップクリームやハンドクリームを作ることが出来ます。チューリップのハンドクリーム欲しいかも。春のハウステンボスならではのチューリップグッズは人気が出そうですね。

期間:スペシャルウイーク期間(3/21~4/6)の土日祝日

料金:500円

チューリップ摘み取り体験

チューリップ祭り最終日4/13のお楽しみイベントです。プランターに咲いているチューリップを10本100円で摘み取って帰ることが出来ます。家に帰ってもチューリップを楽しめる一石二鳥のイベントです。家で待つあの人にプレゼントでもいいですね。

他のイベント

期間中チューリップにちなんだイベントが多数開催されます。

  • チューリップガイドツアー
  • 家庭菜園セミナー
  • 花束作り体験
  • 思い出チューリップ
  • チューリー塗り絵体験

今年はハウステンボスへ行こう

年々ハウステンボスのイベントが有名になっています。チューリップ祭りもそのひとつ。特に今年は光のチューリップガーデンなど新たなイベントが用意されています。春の陽気に誘われて、老若男女問わず楽しめるハウステンボスにカップルや家族で出かけてみるのはいかがでしょうか。

関連記事はこちら

SPONSORED LINK

スポンサーリンク

この記事をシェアする