敬老の日のお祝い2016|ギフト・プレゼントおすすめランキングは?

この記事をシェアする

grandparents-1054311_1280

今年の敬老の日はいつ?ギフトやプレゼントを用意して、おじいちゃんおばあちゃんを喜ばせたいですね。喜ばれる敬老の日のプレゼントは何でしょうか?逆にこれは喜ばれなかったギフトとは?ランキング形式でご紹介します。
では、早めに準備して、おじいちゃん、おばあちゃんを喜ばせましょう!
実際に贈られた嬉しかったもの、微妙だったもの、必要な情報・生の声をまとめました。

 

スポンサーリンク

今年2016年の敬老の日はいつ?

敬老の日って、昔は9月15日に祝っていましたよね。

でも、現在は、連休を増やすためのハッピーマンデー法の成立により「9月の第三月曜日」と決まっています。

それで、今年2016年の敬老の日は、9月19日(月)になります。

さて、敬老の日にお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなどにプレゼントを贈りたいと考えている方も多いかもしれません。でも、せっかく贈ったプレゼントも、内容によっては嬉しかったり、困ったり・・
今回は、敬老の日おすすめの喜ばれるプレゼントをまとめてみました。

 

おじいちゃん、おばあちゃんに喜ばれる贈り物

おじいちゃん編

1位 お酒

男性に贈って喜ばれたものの1位はやっぱりお酒。

普段から晩酌を楽しんでいる方も多いはず。

そんなおじいちゃんに、「普段の疲れを癒す」ちょっとプレミアムなお酒を贈ると喜ばれること間違いなしです。

 

2位 酒器

お酒だけでなく、お酒を楽しむ人は、器もこだわられる方も多いです。
ちょっとオシャレで質感の良い酒器を贈ってみるのもいいかもしれません。

ちなみに私は、お酒を入れておくと美味しくなる酒器を贈りましたが、ものすごく喜んでくれずっと使ってくれていました。

 

 

おばあちゃん編 

1位 お花

こちらは、女性に贈って喜ばれるものの1位。

定番といえば定番ですが、やっぱり女性にとってお花を贈ってもらえるのは、幾つになっても嬉しいもの。他の贈り物よりも気持ちが伝わるプレゼントですよね。

2位 座れるショッピングカート

足腰が弱くなってきたおばあちゃんが贈ってもらって嬉しかったというもの。
それは、この座れるショッピングカート。買い物の行き帰りなど、ちょっと疲れた時に座って休める椅子にもなるショッピングカートです。

 

1位 ルーペ付き爪切り

以外と贈られて嬉しいのが、日頃から使う実用的なもの。

この爪切りは、ルーペがついており、年齢ゆえに衰えてきた目でも心配なく爪切りできる優れものです。値段的にもそんなに高くないので、お孫さんからのプレゼントとして贈ると喜ばれること間違いなしです。使うたびに愛情を感じることができる素敵なアイテムです。

 

2位 フォトフレーム

おじいちゃん、おばあちゃんが何よりも嬉しいのは、家族が元気でそばにいてくれることではないでしょうか?
それで、ご家族の写真を入れて贈るフォトフレームは、気持ちがこもっており本当に喜ばれるアイテムではないでしょうか?

これまでの家族の成長を組写真にして贈るというアイデアも!

デジタルフォトフレームも、贈られる方多いみたいですが、デジタル製品が苦手という方も多いので、オーソドックスなフォトフレームがいいかも?

よく確認してから選ぶようにしましょう。

 

3位 電動肩もみ器

楽に日頃のコリや疲れをほぐしてくれる電動肩もみ器。

「日頃の疲れをコレで癒してね」という一言とともに贈ってみるのはいかがですか?

 

 4位 写真入りクッション。

もう一つのオリジナルアイテム、おすすめは写真入りのクッションです。
目に入れても痛くないもの、それは孫!
孫たちのかわいい写真を入れたクッションなんかは、部屋に置くと一気に気分も明るくなります。いつもすぐそばにいるよとのメッセージとともに、世界に一つだけのオリジナルのクッションを贈ってみませんか?

 

5位 カステラ

敬老の日の贈りものの定番としてあげられるのが和菓子。

でも意外に、女性は洋菓子が嬉しいとの声も多く聞かれました。

それで、和菓子でもあり洋菓子でもあるカステラは喜ばれます。

甘いものは、やっぱり嬉しい!

 

 

本場長崎の美味しいお店をこちらでまとめています。お取り寄せもできますので、どうぞごらんください。↓↓

カステラランキング|おすすめの店7選〜有名店から穴場まで〜

 

 

6位 風鈴

チリンチリンという優しい音色は、昔から日本人に愛されてきた夏の風物詩。

置き型の風鈴は和室にもよく合い、見て美しく、聞いて涼しくと、残暑を乗り切る上でも最適な贈りものです。
こだわりぬかれた逸品を贈ると喜ばれること間違い無しです。

他にも、おすすめの風鈴についてはコチラでまとめていますのでご覧ください↓↓

 

7位 屋外・室内兼用の杖

だんだんと足が悪くなってきて杖を使っているおじいちゃん、おばあちゃんも多いかと思います。
そんな、杖を使っているおじいちゃん、おばあちゃんへプレゼントとして喜ばれるのはコチラ!

杖の先のゴム部分に取り付ける事の出来る便利なアイテムです。
外出先から帰ってきたときに、これを付けると先のゴム部分がクルッと回転して、綺麗なゴムが出てくるという仕掛けになっているんです。いちいちぬれ雑巾などで拭く必要がなく面倒さがありません。すごくよく考えられていますね。

他のプレゼントと合わせて贈ると、非常に便利なものなので喜ばれること間違い無しです。

 

 8位 旅行のプレゼント

今まで家族のために働きづくめだった両親や祖父母に旅行のプレゼントなんか、とても素敵ですね。子どもや孫からもらった旅行のプレゼントは、間違いなく記憶に残る素敵な旅になることでしょう。

「今まで一生懸命働いてくれてありがとう。お疲れ様」の言葉とともに国内旅行のプレゼントはどうでしょう?

 

 

微妙だった贈り物

 

ちゃんちゃんこ

還暦の定番として贈られる人も多いちゃんちゃんこ。

ですが、中にはおじいちゃん扱いされているようで嫌だったという意見もけっこう聞かれました。よく見極めが必要なプレゼントと言えそうです。

 

和菓子

こちらも、お祝いの定番として真っ先に浮かぶもの。
もちろん、甘いものは嬉しいという方が多いのですが、みんな揃いも揃って和菓子のプレゼントという場合も..

こんなに食べきれないよということで、他のとこに回してしまったという声も。

プレゼントを贈る子供たちや孫たちの人数が多い場合は、かぶらないように他のものを選んだ方がいいかもしれませんね。

 

 

まとめ

今年2016年の敬老の日は、9月19日の月曜日です。早めに喜ばれるプレゼントを準備しておじいちゃん、おばあちゃんを喜ばせてみませんか?
いつもの感謝の気持ちを込めて、素敵なものをぜひ贈ってみましょう。

関連記事はこちら

SPONSORED LINK

スポンサーリンク

この記事をシェアする