エビカニクス|ケロポンズって何者?今話題二人の経歴と楽曲まとめてみました

この記事をシェアする

kermit-70115_1280new

いま、巷で話題騒然のケロポンズ。ただ小さな子供を持つ親御さんたちは知っている人も多いですが、全く知らず、誰それ?的な人も多いはず。今回はそんな異色音楽ユニット、ケロポンズについて、経歴、動画などまとめてみました。

スポンサーリンク

ケロポンズって?

keropons-p

画像:カエルちゃんネット

 

1999年結成、増田裕子と平田明子からなるミュージック・ユニット。

あそびうたや体操の作詞、作曲、振付を手掛け、親子コンサートや、保育士・幼稚園の先生を対象にした保育セミナーなどに出演する。カエルちゃんオフィス所属。

子供も大人も楽しめる、笑いあり、歌あり、あそびあり、体操あり、ミュージックパネルあり、なんでもあり~のステージを全国で繰り広げ、その面白さは 宇宙的!と評判。

引用:ケロポンズ公式サイト

 

 

そう!強烈なキャラクターで宇宙的な面白さと耳に残る音楽でみんなの心を鷲掴みなのです。1999年に結成されたミュージックユニットです。
メンバーはケロ(増田裕子)とポン(平田明子)でケロポンズ。
実は、このユニット保育園や幼稚園で大人気なんです。その理由は?

まずはこちらの動画をご覧ください。

 

 

そう、このユニークなキャラクターと、子供にもわかりやすい楽しいダンスの振り付けで、保育園、幼稚園の園児、先生たちを虜にしてしまっているんです。

なんと、講演で全国年間100本以上飛び回っているんだとか。

そんなみんなの心をガッチリ鷲掴みのケロポンズ。

一体どんな経歴の持ち主なの?

ケロさんこと増田裕子さん

経歴を簡単にまとめてみると
東京都出身。国立音楽大学 教育科幼児教育専攻を主席卒業。その後4年間幼稚園勤務。
1987年よりバンド「トラや帽子店」を結成。そして1999年に平田明子と「ケロポンズ」を結成。

国立(くにたち)音大主席卒業!ケロさん只者ではありません。
くにたち音大卒ってすごい音楽業界人がたくさん。例えば、作曲家の久石譲、歌手の秋川雅史など大物がたくさん。

 

ポンさんこと平田明子さん

広島県出身。安田女子大学 文学部児童教育学科卒業。
巨漢コーラスグループ「モーモーズ」の元メンバー。
1993年より5年間幼稚園勤務。
1999年増田裕子と「ケロポンズ」結成。ピアノ、ウクレレ、リコーダーなど楽器がとっても得意。

こちらも負けずと突っ込みどころ満載の只者ではありません。巨漢コーラスグループって何?って突っ込みたくなりますね!

 

 

2人に共通しているのは、児童教育の学科を卒業していること、幼稚園の教諭として経験を積んでいること、そして音楽を愛していること。

これは、園児たちの、また先生たちの、保護者たちの心をガッチリ掴めるわけです。

今までに1000曲以上の楽曲を制作してきた彼女たち、今年の7月にメジャーデビューを果たすことになりました。

これからメディアへの露出もどんどん増えてくると思います。

 

 

そんなケロポンズのおすすめ楽曲まとめてみました!

さきほどご紹介した「エビカニクス」実はこの楽曲、15年前にレコーディングされていたのですが、2012年にYouTubeにアップされたところ人気に火がつきました。いま現在(2016年6月1日) 1200万回以上再生されています。

またみんなで楽しく踊っている動画もたくさんあがっています。

なんとあのくまもんもエビカニクス踊ってるんです!

エビカニクス くまもんver.

 

エビもカニも甲殻類 見た目はとってもグロテスク ってフレーズが大好き!
くまもん、キレキレ〜!これは反則でしょう(笑)完全に笑いを取りに来てるくまもん。憎めませんね。

 

ブルブルブルドッグ

ぶるぶるぶるぶる ぶるどっぐ〜

 

 

オナカペコピョン・ピョン太郎

お〜な〜か ぺこぴょん ぴょん太郎〜

ふりかけパラパラ

ぱらぱらぱらぱら ふりかけ〜

へそへそパワー

へそ〜へそ〜へそへそへそへそ

荒野のカウボーイ

どは〜い どは〜い ど〜はいど〜 はいど〜 や〜

まとめ

どの楽曲も覚えやすいキャッチーなフレーズが入っており、みんなで楽しめます。
またダンスも楽しいですね。そんなケロポンズを保育園や幼稚園、イベントに呼んでみませんか?盛り上がること間違い無しですね!

これからもWAVE NEWSはケロポンズを応援し続けます!

講演依頼はこちらから↓↓
ケロポンズ 講演依頼

関連記事はこちら

SPONSORED LINK

スポンサーリンク

この記事をシェアする