【風立ちぬ菜穂子声優】瀧本美織さんと宮崎駿の心温まる話

この記事をシェアする

woman-246236_1280-min

風立ちぬを見て菜穂子の声に感動を覚えた人も多いのでは?

菜穂子の声優は瀧本美織さんという女優さんですがどんな人なの?

瀧本美織さんと宮崎駿さんの知られざる心温まる話をご紹介。

 

スポンサーリンク

風立ちぬ菜穂子の声優に瀧本美織さんが選ばれた理由

スタジオジブリ作品の声優さんはどうやって選ばれているんでしょうか。主には監督である宮崎駿さんがイメージして選んでいるようですね。風立ちぬの主人公である堀越二郎の声優である庵野氏はかつて宮崎駿監督と共に風の谷のナウシカを作り上げたクリエーターだったのは有名な話ですね。庵野氏を声優に選んだことは物議を醸しだしましたが、それを押しのけて選んだところを見ると宮崎駿監督は声優さんにかなりのこだわりをもっていることがうかがい知れますね。

瀧本美織さんの声を初めて聴いた宮崎駿監督は?

これはスタジオジブリのプロデューサーである鈴木敏夫氏による話ですが、宮崎駿監督が初めて瀧本美織さんの声を聞いたその瞬間に彼女をキャスティングすることを選んだそうです。その時宮崎駿監督は「菜穂子はこういう声の持ち主だ!」と語ったそうです。

瀧本美織さんは声優経験もありませんが、監督のインスピレーションで選ばれたようです。確かに実際に見ても何の違和感も感じずに進んでいったように感じた方も多いのでは?

風立ちぬも含めてジブリ作品の声優にプロの声優が少ない理由

スタジオジブリの作品あある時期からプロの声優さんが出演する機会が激減してきました。選ばれているのはたいていあまり声優の経験がない芸能人が多いようです。

風立ちぬの声優ではこんな人が選ばれていました。

・瀧本美織

・西島秀俊

・西村俊彦

・竹下景子

・志田未来

・國村淳

・大竹しのぶ

そうそうたるメンバーですがプロの声優を選ばないのにもこだわりがあるんです。

その中の大きな理由がジブリ作品の作風。極限まで実写に近いような動きや時間の流れになっているので、声もできるだけリアルな方がマッチするといわれています。プロの声優を使うとどうしてもアニメの色が出てしまうので見ている人は少し違和感を感じています。

もう一つがストーリー性。人の内面の不安定さを描写することが多いジブリ作品。その内容に合わせてプロではない声の不安定さが作品と溶け合うようです。

ジブリ作品に芸能人が出るようになった先駆けの人物は?

じつはとなりのトトロからなんですが、それが糸井重里さん。お父さん役としての声を覚えている人も多いはず。じつはもともとはプロの声優さんが出る予定だったようですが、宮崎監督の意向で糸井重里さんにキャスティングが決まりました。理由は声優さんだと温かいお父さんの感じが出過ぎるからというもの。当時からストーリーのリアルさを追求していたんですね。

菜穂子役の瀧本美織さんってどんなひと?

瀧本美織さんは1991年10月16日生まれの女優さん。スターダストプロモーションに所属しています。出身は鳥取県鳥取市で今亜細亜大学経営学部に在学中です。しっかりした感じの人だなと思っていた人も多いかもしれませんが、勉強もしっかりとしていたようです。

主な出演作品

映画

彼岸等 食堂かたつむり 貞子3D2

テレビドラマ

連続テレビ小説てっぱん 三毛猫ホームズの推理 GTO 海の上の診療所 などなど

意外なところでは2003年に歌手としてデビューしています。さらに2014年にはバンドLAGONに加入しました。意外に結構なロックで菜穂子役のイメージとは全然違う雰囲気を感じることができます。

菜穂子役瀧本美織さんの宮崎駿監督の評価は?

これも鈴木プロデューサーから伝えられたようですが、宮崎駿監督は収録を終えて「美織さんと出会えてほんとに運が良かった」と語っていたそうです。それを聞いた瀧本美織さんの瞳は涙でいっぱいに。作品を通じてお互いに素晴らしい出会いができたようですね。

風立ちぬってどんな映画だったの?

簡単にどんな映画だったかをご紹介。まだ見てない人は飛ばしてください。

風立ちぬの舞台は1930年代。ゼロ戦の設計者として今でも有名な堀越二郎と文学者の堀辰夫の実在人物をモデルに宮崎駿監督が作り上げたストーリーです。主人公の二郎は菜穂子に思いを寄せますが、戦争の混乱に加えて大震災によって当時に日本は大混乱。そんな時代の波にもまれながらも二人は純愛を重ねますが、菜穂子は持病の肺炎の病魔に襲われることに。飛行機設計者として夢を追い続ける堀越二郎と夫を支え続けると決意した菜穂子。そんな二人の周りで起こることと堀越二郎の夢の中の世界を行き来するかなりリアルな世界を描いた映画となっています。

風立ちぬの評判・感想はどんなもの?

いろんな意見があるようですが、そのストーリーには結構深い意味と考えさせられる内容が含まれています。さらに詳しい感想や評論はこちらから!

『風立ちぬ』の意味・感想まとめ「感動した!」「つまらない」

『風立ちぬ』の意味・感想まとめ「感動した!」「つまらない」
画像は「風立ちぬ」公式ページのスクリーンショット 宮崎駿監督の長編ジブリアニメ「風立ちぬ」が2月20日の「金曜ロードSHOW」でテレビ初放...

スポンサーリンク

この記事をシェアする