急増中の俺通信とは?俺通信発信中の男子が教える100点対策

この記事をシェアする

俺通信

俺通信とはいったい何?最近メディアでよく耳にする俺通信。

急増中の俺通信の意味とはいったい何なのかを徹底紹介。

対策法として100点のものをチェックして楽に最短時間で対策しよう!

スポンサーリンク

俺通信の意味とは?

俺通信とはなにかを辞書風にご紹介。

【俺通信】(名詞) 勘違い男子が大して関係が深くない女性にとりとめのない日常を、何の目的もなく送るLINEメッセージのこと。送信者に自覚はない。受信者にとってメリットが全くなく、読んだ後は徒労感だけが残る。かといって送って来るな!とも言いずらい対応に困るメッセージのこと。

【使用例】A君から毎日俺通信が来て超困ってるんだよねー。

こんな感じで勘違いしている男子が送るLINEが今急増中のようです。内容がどうでもよすぎて逆に面白いと話題になっています。さらには、「あ、これ僕おくったことあります」という男子も急増中。以下のようなLINEを送ったことがあると思った男子のみなさん。女子会で俺通信の発信者として吊し上げにあっているのでご注意ください。

「今から野球行ってきます。ホームランねらうぜ!」

「おはよう!今日はいい天気だから気持ちいいね!」

「今日の昼ご飯はラーメン特盛。食べ過ぎたー↓」

「明日髪切りに行ってきます!ていうかまだそんなに伸びてないだろっ!」

いやぁ。どうでもいいですね。こういった内容を急に送ってくるのが俺通信です。送る人は一体どんな気持ちで送ってくるんでしょうか。

man-540500_1280 (1)

俺通信が急増している理由,心理状況

その一つがTwitter。Twitterは独り言をつぶやいていくことでコミュニケーションをとっているツールですが、これをLINEでも実践してしまうと完全に俺通信に変化してしまいます。Twitterはいわば送信しっぱなしで見る人が読むかどうかを選択することができますが、LINEはメールなどの一般の連絡事項でも利用されているので受信すると必ず読まなければいけません。しかも既読機能があるので受信者へ返信要求も高くなっています。この辺の心理の理解の差が俺通信発信者を生み出しているのかもしれません。

語源はゴマブッ子さんのブログ

この言葉を発信したのがゴマブッ子さんのブログです。女子視点で鋭くついています。時に鋭すぎてずたずたにされている男子もいるかもしれませんが、この俺通信は同感する人が非常に多くて一気に広まりました。数年後には辞書にも乗るかもしれませんね。

無視対策でいいのか?

俺通信で困るのがどうやって対策するのか。思い切って無視してもいいんですが、関係性が微妙でそれもしずらい場合も多々あります。数回しかあってないから本当にどんな人かもわからないし、既読がついてしまうので無視するとそれが明らかになりすぎて申し訳ない気持ちにも。年齢が少し上だったりするとめんどくささが倍増。100点の対策方法とは?

argument-238529_1280 (1)

対策法として100点の返しがコレ

なぜ俺通信がふえているのか心理を先程考えました。一つはTwitterと混ざってしまってLINEでも同じようにしてしまう、というもの。今やSNSはTwitter、LINE、FACEBOOK、ブログ、KAKAOTALK等無数にあって利用目的も何もかもがごちゃごちゃになっています。ですがどれも共通していえる心理が、誰かに知ってもらって、「それイイね!」と言ってほしい!というもの。

このニーズにこたえられる100点の反応、かつ最小限の労力と時間で済むもの、

それが「いいね!」

え?「いいね!」ってFACEBOOKだけで使うものじゃないの?と思うかもしれませんが、今やSNS間の垣根はほぼなくなっているので、もぅどうだっていいのです。文字数も少なくて済むし、俺通信の発信者はこれを見て大満足なんです。FACEBOOKでもらうととっても嬉しい言葉「いいね」は3文字ですが絶大な力を持っているんですね。変換予想機能のある携帯であれば「い」と入力するだけでOK。

この最短時間最少労力で済む対応方法で俺通信に対策していきましょう。自分もハッピー、俺通信発信者もハッピーの平和的対策です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする