【大阪】屋形船からの花見が素敵!夜桜の宴会にもいいぞ!

この記事をシェアする

cherry-409589_1280

桜の季節に欠かせないのが屋形船!花見や夜桜見物に屋形船を使った宴会が大好評です。大阪の名物ともいえる屋形船から見る桜は最高ですよ。歓送会にもうってつけの屋形船について詳しくご紹介します。

スポンサーリンク

屋形船のココが良い!

a0800_000252

屋形船での食事を考えている方に、屋形船のココが良いポイントをご紹介します。

川面に映る桜が格別

屋形船の一番の売りは、川面に映える満開の桜の素晴らしさ。昼間の桜はもちろん、夜桜が川に映る景色はとーっても素敵です。陸からは決して味わえない桜にみんなから歓声が上がることでしょう。

昔から日本人が楽しんできた船からの花見は、川の流れに身を任せながら桜を愛でることのできるステキな時間です。今年は趣抜群の花見見物をしてみてはいかがでしょうか。

陸の喧騒とは違う大人の花見

陸の花見はとにかくにぎやかです。賑やかさが好きな人はともかく、うるさすぎて(うるさくし過ぎて)周りのグループとトラブルになってしまった、なんて事も。すみませんそれ筆者のことです。

屋形船は人数によりますが、基本的に貸切です。1艘に1グループなので周りに気をつかわずに楽しむことが出来ます。

川面に映る桜を見ながら、静かに趣のある花見を楽しむ事も出来ますし、羽目を外してにぎやかに楽しむこともできます。忘れられない思い出となりそうですよ。

冷暖房完備で暖かい

川の上なんて寒いんじゃないの?と思われる方もいますが、基本的に屋形船は冷暖房完備しています。夜桜の時期などまだまだ寒い時も船の中はポカポカです。

陸で夜桜を見る時は、寒さ対策の重装備で行きますよね。私は石油ストーブを持って行ったこともあります。

でも屋形船は寒さを気にせず、食事を楽しむことが出来ます。

子どもから大人まで楽しめる

最近の屋形船は子どもから大人まで楽しめるように工夫されています。

子どもたちは船の上で食べる食事に大はしゃぎ。大人も桜を観たり、カラオケしたり楽しむことが出来ます。また大川クルーズの場合、川崎橋や造幣局、桜ノ宮橋、大阪城など見どころが多いのもお勧めの理由です。夜は帝国ホテル周辺のライトアップもきれいですよ。

基本的に、綺麗な男女別のお手洗いが用意されていますので、設備は陸のレストランと同じです。

場所取り・時間超過などがない

幹事の方が喜ぶのが、場所取りや、時間で切り上げられないこと。私も経験がありますが、花見の場所取りは戦争です。桜の下で何時間も場所取りすることもありました。また「宴もたけなわ」タイムが難しかったり…。新人幹事さんは特に大変でしょう。

その点屋形船は、完全予約制なので場所取りは必要ありません。また約2時間のクルーズなので、時間配分を考えやすいのもいいですね。

桜見えるの?

大阪の屋形船は大川クルーズが一般的です。

コースは天満橋から毛馬閘門の往復約10キロが多いです。

このコースでは、桜ノ宮公園や造幣局、毛馬桜ノ宮公園などがありきれいな桜を見ることが出来ます。

夜桜見物でもライトアップされた川岸の桜を楽しむことが出来ますよ。

川面に近い、低い視線で見上げる桜は何とも言えない美しさですよ。

船で酔わないの?

屋形船って酔わないの?って思いますよね。船と言っても波の少ない川を運行するため、揺れはほとんどありません。またスピードも遅いので船酔いする人は極まれです。ただ天候の悪い日に乗船する人で、酔いやすい人は酔い止めなどを飲んでおくとよいかもしれません。

おすすめの屋形船は?

cherry-blossoms-108518_1280

大川の有名な屋形船をまとめてみました。

大阪屋形船株式会社

料理メニューの豊富さと実績が魅力的。刺身の舟盛り、てんぷら、アナゴ寿司、バッテラ、海鮮せいろ蒸しなど多種多様な料理を楽しむことが出来る。

値段は昼:6,000円前後、夜:11,000円前後となっている。10名より貸切可能。

漁師料理「海里丸」

旬のこだわり食材や海鮮を使った本格的な漁師料理が特徴。お値段もリーズナブルで良心的。

ブリしゃぶ、もつ鍋、但馬豚しゃぶなどの海里丸コース(6,800円)が最も安い。特に但馬豚のしゃぶしゃぶはスタッフも一押しの人気メニュー。

またカニ・フグ・しゃぶしゃぶなどのおすすめコース(11,800円)なども人気。

いずれも+1,200円で飲み放題を付けられる。川に浮かぶ料亭と言った感じ。

屋形船 「大喜丸」

春夏秋冬1年中運行し、常に好評価。船や設備が綺麗なのも魅力的。飲食物持ち込み可能。

料金は15名以上で一人約10,800円。15名以下は要相談となっている。和装、洋装様々なコンパニオンの手配が可能。

三上遊船

公式HPにある割引券を使えば10名ごとに1名無料になるサービスあり。飲食物持ち込み可能。

キャンセル料が最も安いのが特徴。人数がはっきり決まらない場合は三上遊船がいいかもしれない。

大阪ひまわり桜クルーズ

桜モーニングクルーズ桜アフタヌーンクルーズなどを行っている。帝国ホテルのランチを用いており、味も一級品。ママ友や家族連れ・年配者にも人気。桜見るのにひまわり?と突っ込みたくなるボケセンス。

 ランチセットは一人5,940円、ケーキセットは一人2,700円となっている。この値段で、クルーズ、桜、料理を楽しめるのはひまわりクルーズならでは。

まとめ

桜の時期に屋形船で宴会してみた人の口コミも良く「夜桜最高です!屋形船も掘りごたつで暖かく楽しめました!」とか「貸切だったので思う存分楽しめました」などなどとなっています。

いつもとはちょっと違う、風情ある花見をしてみるのもいいですね。個人的には、「海里丸」と「ケーキセット桜クルージング」が気になりました。若いカップルでデートに使う人も多いそうですよ。屋形船、オススメです!!

スポンサーリンク

この記事をシェアする