近江県に県名変更!?滋賀県のトンデモ案が面白いと話題

この記事をシェアする

the-mother-of-478319_1280

滋賀県が近江県に県名変更する!?そんなトンデモ案が発表されました。滋賀県の知名度が低い事から考えられた県名変更プラン。果たして本当に近江県は誕生するのでしょうか。近江県について探ります。

スポンサーリンク

滋賀県の悩み

lake-biwa-383480_1280

滋賀県ってどこにあるか分かりますか?(滋賀の人ごめんなさい)でも意外と滋賀県の場所分からない人多いんです。

民間調査会社の調査によると、滋賀の認知度は全国37位、また滋賀に住んでみたいと答えた割合も全国34位とふるわず。

みんなに滋賀のことをもっと知って欲しい(・_・;)」という滋賀県民の希望とはうらはらに全国的に知名度が低いのが滋賀県の悩みでした。

滋賀って…琵琶湖?くらいしか出てこないのが正直なところ。(滋賀の人ホントごめんね)

そんな滋賀県が起死回生となる一手を考え付きました!

近江県に県名変更!

いっそ、県名を近江県に変更してしまおうというわけです。

先ほどの調査で近江についても聞いて見ると、近江は全国88の旧国名のうち29位にランクイン!ほとんどの人が滋賀より近江の方を知っているという結果に。

戦国時代の近江の名称に親しみのある人が多かったり、近江牛や近江米など近江と名のつくブランドが多いのも影響しているようです。

これを受けて滋賀県議会は「県外の人は滋賀より近江の方が親しみがある、思い切って近江県にしてみては?」という提案を考えたのです。

県名変更は大変

県名変更は大変なんです。まず国会で県名変更の特別法をつくる必要があります。そのあと、住民投票で県内有権者の過半数の同意を得る必要があるのです。

一言でいえば、とにかく大変!ってことです。

また滋賀県民に今の県名についてどう思うか聞いてみると、8割近くの人が今のままでいいと答えています。

という訳で本当に近江県になるかどうかはかなり微妙。滋賀県民みんながそう思うまでにはかなり時間がかかることでしょう。

最近では大分県が「おんせん県」の名称を登録しようとしましたが、同じく温泉地の群馬県などが反対しています。

県名変更で定着しつつあるのは香川県の「うどん県」くらいでしょうか。もちろん正式な県名変更ではありませんが、知名度アップにはなっていますよね。

滋賀県の悩みはなかなか解決しなさそうです。

琵琶湖県とかどう?

shiga-prefecture-otsu-omi-maiko-185526_1280

そもそも「近江」自体がそこまでメジャーでもない気がするのは私だけでしょうか。

もっとマイナーな地方に生まれた私が言うのも申し訳ないですが。

「近江」を読んでください。と言われた女の子は「ち…ちかえ?」と言ったとか。

それじゃあもういっそのこと琵琶湖県にしてはどうかと思ったんですが、調べてみると平成2年に滋賀県が琵琶湖県について議論していました。

琵琶湖県が一番わかりやすいような気がしますよね。

でも今回近江県の議論を多くの人が知ったことで、滋賀県の知名度もちょっと上がったことでしょう。宣伝としては成功したのではないでしょうか。これからも滋賀県が魅力的な県として知名度が上がっていくといいですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

  1. . より:

    場所の認知度が低いのに件名を変えても意味はない。
    「琵琶湖県」なんてまともな日本人なら考えつかない。ひどいセンスだ。