大河ドラマ「真田丸」キャスト表決定!ヒロイン・脚本はあの人!

この記事をシェアする

architecture-226367_1280

NHK大河ドラマ「真田丸」のキャスト表が明らかになりました。注目のヒロイン・脚本情報も合わせてご紹介。早くも人気沸騰中の「真田丸」とはどんなドラマなんでしょうか。豪華キャストが圧巻のドラマを見せてくれそうですよ。これは期待してしまいます!

スポンサーリンク

大河ドラマ「真田丸」キャスト表

2015年夏に撮影が始まる大河ドラマ次回作「真田丸」。「花燃ゆ」が今一つパッとしないだけに、早くも次回作に関心が向いている方も多いとか。

そんな気になる「真田丸」のキャスト表が少しずつ明らかになってきましたよ!現在公開されているキャストは次の通り。

主演 真田幸村 堺雅人
幸村の父 真田昌幸 草刈正雄
幸村の兄 真田信之 大泉洋
木村佳乃
母  高畑淳子
祖母 とり 草笛光子
  きり 長澤まさみ
正室 小松姫 吉田羊

脇を固める役者陣も豪華です。

  佐助 藤井隆
  徳川家康 内野聖陽
家康の側室 阿茶局 斉藤由貴
  本多正信 近藤正臣
  本多忠勝 藤岡弘
  上杉景勝 遠藤憲一
  北条氏政 高嶋政伸
  出浦昌相 寺島進
  滝川一益 段田安則
  武田勝頼 平岳大

きりの父 高梨内記 中原丈雄
信繁の初恋の女性 黒木華
梅の兄 堀田作兵衛 藤本隆宏

主演は堺雅人に決定!

主演は今最もノリに乗っている俳優の堺雅人さんです。真田幸村を演じるのにこれ以上ないキャスティングですね。新撰組や篤姫での熱演が記憶に残っていますが、時代劇が似合うんですよね。きっと期待に応える芝居をしてくれると思います。

2013年に女優の菅野美穂さんと結婚して以来、「半沢直樹」や「リーガル・ハイ」で社会現象になるほどヒットを飛ばしてきた堺雅人さんですが、今回の「真田丸」では今迄とは一味違う役者の顔を見せてくれそうですね。

ヒロインは竹内結子!

竹内結子さんはこれまで大河ドラマ出演の経験はありませんが、ここに来て待望の大河ヒロインとなりそうです。NHKの公式発表に先駆けて大手メディアが出演決定としていますので、十中八九決まりだと思われます。堺雅人さんとどのように「真田丸」を盛り上げていくのか気になるところですね。

また茶々役の鈴木京香さんもナイスキャスティングです。時代劇の鈴木京香さんの存在感は業界でも有名ですので、いい味を出してくれることでしょう。

※リークされていた情報が間違っていました。お詫びして訂正いたします。

木村佳乃・長澤まさみと豪華女優陣

幸村の姉役には木村佳乃さんが選ばれました。安定感のある演技と女優としての経験を活かし、大河を盛り立てることが期待されます。

幸村の生涯のパートナーとなるきり役には長澤まさみさんが選ばれています。女優として脂ののった演技を見せる長澤まさみさんですが、大河でその姿を見られるのは嬉しいですね。堺雅人さんとの掛け合いがどのようになるのか見ものです。

脚本は三谷幸喜

そして脚本を担当するのはご存じ三谷幸喜さんです。

2004年度放映の『新選組!』以来2度目となる大河ドラマの脚本に早くも注目が集まっています。

また三谷幸喜の脚本となれば気になるのがそのキャスティングです。お伝えしたように主な役どころは決定しているようですが、三谷色を出すために気心の知れた役者を使うことも考えられます。

例えば、三谷作品に欠かせない佐藤浩一さんがキャスト入りすることも考えられます。主役を張れるレベルの役者さんですので、どういう使われ方をするのか気になりますが、もし出演が決まれば三谷×佐藤の最強タッグで「真田丸」に挑むことも考えられます。

あるいは、深津絵里さんも三谷作品の常連です。ただし彼女も主役級女優なのでキャスト入りはまだ不透明でしょう。いずれにせよ、彼らが「真田丸」入りすることになればこれ以上ない豪華キャストの大河ドラマとなることでしょうね。

真田丸の原作は?NHK大河ドラマで真田幸村が躍動する!
2016年1月より放送されるNHK大河ドラマ「真田丸」。真田丸の原作は?どんな大河ドラマになるんでしょうか?真田幸村が躍動する真田丸を徹底予...

「真田丸」のあらすじ

samurai-58060_1280

タイトルの「真田丸」とは主人公の真田幸村が大阪の陣で築いたとされる出城「真田丸」に基づいて名づけられました。また真田家を「戦国の荒波に立ち向かう一艘の船」に例えた掛詞とも言われています。

真田丸の戦いでは、挑発に乗った徳川方の前田利常、井伊直孝、松平忠直らの軍勢が攻勢を仕掛けます。ここで信繁は徳川方の兵を策によって多く引き込み、散々に打ち破ることに成功します。

後に和議の条件により真田丸は破壊されるのですが、真田幸村の勇敢さや頭脳明晰さが存分に表れる戦いとなりました。

ここが、今回の大河ドラマのクライマックスになるものと思われます。真田丸に至るまでの真田家の生き様が描かれることでしょう。

豪華キャストで蘇る戦国時代の真田家に大注目ですね。


引用:サイゾーウィキペディア


スポンサーリンク

この記事をシェアする

コメント

  1. 風林火山ファン より:

    茶々が成長して淀君になるので、どちらかが豊臣秀吉の正室、おね、ねねの間違いでは?

    年齢的には鈴木(おね)・竹内(淀)

  2. 匿名 より:

    無理にヒロイン設定しなくてもいいのに
    あと信之が大泉はないわ……楽しみにしてたのに……

  3. うーん より:

    これって本当?

  4. あがさクリスマス より:

    真田丸応援歌として、こんな歌詞を作ってみました。
    NHK大河ドラマを応援しましょう。
    十勇士 したがえ 真(さな)田(だ)来る
       手には 鉄砲 旗印
       赤の鎧を 身にまとい 
    怖いやつが やってくる
    あ あ 幸村 良き武将よ
       己 築いた 真田丸で
       嵐の前の 夜空 見つめて
    何思う

       夏に 我が本陣 攻め込んで
       あっと驚かした すごいやつ
    語りあかしたい 毎晩も
    先に天国 行ってくれ
    あ あ 幸村 良き武将よ
    俺はしぶとく この世にとどまり
       天下太平 夢 見ながら
       生きていく

       肝を冷やしたねと人は言う
       おまえの姿が 目に浮かぶ
       戦いのたびに 死を覚悟
       首の皮 一枚 残っている
    あ あ 幸村 良き武将よ
       俺はしぶとく タヌキとなって  
       江戸の幕府を 築きながらも
       生きていく

  5. あい より:

    通説として、幸村=信繁の妻君は大谷吉継の娘とか姪だよ。高梨某の娘なんて、最初の妻らしいってだけだよ。大助幸吉の母親は大谷吉継の娘となってる。いっくら、奇をてらう
    作家が脚本を書こうと、信繁の正妻で、最後まで、信繁をささえたのは、大谷吉継の娘だもん。嘘書くな!