スマートフォン・PC・ドローンなどのガジェットのウェーブを発信

WAVE NEWS

ルミネCMの制作会社はどこだ!と思った方のため調べました

更新日:

ルミネCMが世間を騒がせてから1日。あのルミネCMを作ったのはどこのどの制作会社や!と思っておられる方も多いはず。そんな方に代わってルミネCMの制作会社を調べてみました。

ルミネCMの制作会社はどこだ?

大炎上したルミネCMの制作会社はどこなんでしょうか。このCMはルミネが主導したもののやはりプロの制作会社がかかわっているはずです。

ルミネに直接問い合わせたという情報によると、

https://twitter.com/chocofuc/status/578834507664506880

「制作サイドの情報は明かせない」とのこと。そりゃそうですよね。

でも「企画立案し製作させたのはルミネ」というところを見ると制作会社が作ったという事は間違いなさそうです。

という訳で調べれるところまで調べてみましょう。

ルミネはJR東日本の連結子会社

まずルミネについて調べてみましょう。会社の取引先などが分かればそこから制作会社につながる手がかりが見つかるかもしれません。

という訳で調べてみると、ルミネはJR東日本の連結子会社となっているようです。ウィキペディアによると「JR東日本グループの中核企業の一社」となっていました。

ということはJR東日本と関係の深い制作会社がルミネCMに使われたのでしょうか。

JR東日本のCMと言えば

勘のいい方はお気づきかもしれませんが「JR東日本 CM」で調べてみると、でてくるのは北陸新幹線のCMです。現在JR東日本の一押しCMですね。

ということは北陸新幹線を作った制作会社にヒントがあるのでしょうか。

結論から言うとそうではないようです。北陸新幹線のCMを調べてみると、

ポール・コックス氏※の描き下ろしによるアニメーションCMで、北陸新幹線用新型車両E7系をモチーフにしたキャラクターと北陸三県の観光地や地元名産品が明るく楽しく登場します。
※ポール・コックス氏・・・世界中で絶大な人気を誇るフランス人アーティスト。イラストレーション、舞台美術の制作等幅広く活動しており、日本でも多くのファンを獲得しています。

引用:北陸新幹線CM

となっており、今回のCMには主だった制作会社を使っていないか、使っていてもルミネCMとは違う制作会社の様です。

さらに過去に東日本のCMを手掛けた制作会社は数多くあります。最近では電通グループの映像制作会社ピ○トや株式会社ピラミッ○フィルムなどが手掛けることがあったようですが、調べてみると純粋に東日本のCMを作っていたようで、ルミネとのつながりは薄いものと思われます。

という事で、親会社のJR東日本つながりでの発見には至りませんでした。

ルミネを取引先とする広告会社は?

次に視点を変えてルミネを取引先とするCM制作会社を調べてみましょう。

調べてみると最も目立った会社はN○Bという会社ですが、この会社は電車の中吊広告や駅のボード広告などを手掛けている会社の様で、今回のルミネCMとは関係ない会社のようです。

まだほかにそれっぽい会社はないか探しましたが、ありませんでした。

という事でいろいろと探してみましたが、確実な情報にはたどり着けませんでした。期待してくれた皆様申し訳ありません。

ルミネCM動画が酷すぎて炎上→auのCM動画も巻き込まれ炎上!

製作に関する情報はこちら

そんな中、ルミネ制作に関わった人からの情報といわれるつぶやきがツイッターをにぎわせています。

こじらせ女子を応援?こじらせ女子ってなんやねん!という事で完全にターゲット層を敵に回したルミネです。

さらに「続編はまだ作っていなかった」としているルミネですが、そんなはずはありません。そうであれば前篇、後篇とかにするはず。あの動画が第1話、第2話となっていたことからすると、当然第3話、4話があったと考えるのが筋で実際にはもっと多くの話が作られていた、もしくは構想に合ったと思われます。

制作に携わったのは時代遅れのおっちゃんたちだと推測されますが、なぜ誰もストップをかけなかったのか疑問です。

これ最高。

おすすめ記事

1

長崎で星空を見るならココだ! おすすめスポット6つ教えます。 ふたご座流星群が近づいてきましたね。 12/14日没~12/15明け方までがピークのようです。 今年は観測条件も最高に良く、期待できるとの ...

2

  ラピュタの道への行き方、アクセスと通行止めの注意点をお伝えします。 最近、多くの方がインターネットなどで写真などをアップし、あまりの絶景さに瞬く間に人気スポットとなった「ラピュタの道」 まるで、あ ...

-NEWS
-

Copyright© WAVE NEWS , 2018 All Rights Reserved.