岐阜白川郷が火事!世界遺産は大丈夫。いつごろ原因は放火それとも?

投稿日:

岐阜県の世界遺産である、白川郷の村営駐車場側で火災が発生しました。煙が充満し、ポンという爆発音もありました。

沖縄の世界遺産である首里城が燃え、今度は世界遺産の白川郷ということで因果関係はあるのでしょうか?

岐阜白川郷がいつごろ火事になったのか、世界遺産は大丈夫なのか、そして原因は放火それとも他にあるのか見ていきましょう。

岐阜白川郷が火事!世界遺産は大丈夫。いつから

現在のところ、火は消し止められています。

しかし周囲にはかなり煙が充満し、爆発音も何度か聞かれた模様。

世界遺産の建物は問題ないようです。

けが人などもいない模様です。

白川郷には100余りの合掌造りが数多く残されており、世界遺産に認定されています。

11月4日午後2:30ごろに複数の観光客から煙が上がっていると通報。

岐阜白川郷が火事!どのあたり?

火事があった場所は重要文化財に指定されている「和田家住宅」などから500メートル離れた観光客用の駐車場の車庫とみられるようです。

近くにはライトアップに使う電源施設がある模様。

岐阜白川郷が火事!原因は放火それとも?

世界遺産の白川郷が火事と聞いて真っ先に思い浮かんだのが「首里城火災」

あの悲惨な火災のすぐ後だけに、想像したくはありませんが愉快犯による放火の線も考えられます。

注目を集めたいだけの心理で身勝手な放火をしているのであれば、許せませんし、かなり罪が重いでしょう。

あるいはライトアップ用の電源施設が関係しているとも言われています。

沖縄の首里城も分電盤ではないかと言われており、このような歴史ある施設や重要文化財の電気系統の老朽化は今後議論を呼びそうです。

岐阜白川郷が火事!世界遺産は大丈夫。いつごろ原因は放火それとも?|まとめ

いまのところ大事には至らず安心しました。

しかし愉快犯による放火などであれば、周辺に点在する建物の今後が心配ですし、住民の方も不安に感じていると思います。

徹底的な原因究明を早急に行わなければなりません。

おすすめ記事

1

長崎で星空を見るならココだ! おすすめスポット6つ教えます。 ふたご座流星群が近づいてきましたね。 12/14日没~12/15明け方までがピークのようです。 今年は観測条件も最高に良く、期待できるとの ...

2

  ラピュタの道への行き方、アクセスと通行止めの注意点をお伝えします。 最近、多くの方がインターネットなどで写真などをアップし、あまりの絶景さに瞬く間に人気スポットとなった「ラピュタの道」 まるで、あ ...

-ガジェット

Copyright© WAVE NEWS , 2019 All Rights Reserved.