天皇陛下のパレード見たい!日付や時間、天気や雨天の場合について

投稿日:

2019年、令和の天皇陛下のパレード、正式には「祝賀御列(おんれつ)の儀」が延期されたため、後日行われる事になりました。

天皇陛下にとっても、国民にとっても一度しかない令和の天皇陛下のパレードを是非生で、あるいはテレビ中継のライブで見てみたいと思われている方も多いはず。

天皇陛下のパレードの日付や時間、また当日の天気や雨天の場合どうなるかなどについてお伝えします。

天皇陛下のパレード見たい!日付と時間は?

天皇陛下の祝賀御列の儀のパレードは2019年11月10日(日)に行われます。

そして当日の天皇陛下のパレードは午後3時から行われます。

午後3時に皇居・宮殿を御出発、午後3時半に赤坂御所に御到着になる予定ですから見学やテレビのライブ中継を見るならこの30分間ということになります。

天皇陛下パレードのルート

*日付は10月22日ではなく11月10日です。

天皇陛下のパレード見たい!当日の天気予報は?

2019年11月9日の深夜現在、天皇陛下のパレード当日の11月10日は晴れ時々曇り。パレードが行われる時間帯の12時から18時の間は0%という予報です。

ですからおそらく心配はいらないでしょう。

この日の気温は最高18℃、最低10℃となっていますので、防寒対策はしっかりとしていた方がよいでしょう。

天皇陛下のパレード見たい!雨天の場合について

今回の令和の天皇陛下のパレードはもともと10月22日(火)に予定されていました。しかし、2019年10月に日本を襲った台風19号の甚大な被害の影響を考慮し、華やかなパレードは延期した方がよいとのご決断が下されました。

その10月22日当初は、雨天の場合の予備日が設けられていたようですが、延期となっての今回11月10日のパレードは延期の予定はないそうですから雨天の場合でも決行される可能性が高いようです。

天皇陛下のパレード見たい!日付や時間、天気や雨天の場合について|まとめ

天皇陛下がパレードをなされる11月10日は、天候も良さそうです。一世一代のパレードは多くの国民が目に焼き付けたい瞬間となることでしょう。

おそらくテレビなどで何度も録画映像が流されると思いますが、やはり生で、あるいはライブ映像で目にしたいのではないでしょうか?

晴天に恵まれた素晴らしいパレードを楽しみにしたいですね。

おすすめ記事

1

長崎で星空を見るならココだ! おすすめスポット6つ教えます。 ふたご座流星群が近づいてきましたね。 12/14日没~12/15明け方までがピークのようです。 今年は観測条件も最高に良く、期待できるとの ...

2

  ラピュタの道への行き方、アクセスと通行止めの注意点をお伝えします。 最近、多くの方がインターネットなどで写真などをアップし、あまりの絶景さに瞬く間に人気スポットとなった「ラピュタの道」 まるで、あ ...

-ガジェット

Copyright© WAVE NEWS , 2019 All Rights Reserved.