高校野球甲子園応援歌ランキング!1位はアフリカン・シンフォニー!

この記事をシェアする

b0137471_15272747

高校野球甲子園応援歌ランキング決定版!高校球児の激闘に胸熱くなる甲子園が好きだ!応援歌を聞くと色んな場面を思い出す…高校野球の定番ともいえる応援歌を一挙大公開!1位はアフリカン・シンフォニーだ!

スポンサーリンク

高校野球甲子園応援歌ランキング10選

甲子園を見て応援していると、必ず流れるのが応援歌。

応援歌を聞くと「甲子園!」って感じがしますよね。青春を思い出したりなんて人も。そんな高校野球甲子園で流れる応援歌ランキングを作ってみました。高校時代を応援席で過ごした私が独断と偏見で選ばせて頂きましたのであしからず。

1位:アフリカン・シンフォニー

1位は「アフリカン・シンフォニー」です。甲子園と言ったら超定番の応援歌でしょう。9回裏の切羽詰まった場面で必ず流れているイメージがあります。アメリカの作曲家ヴァン・マッコイ氏の作品です。今も多くの高校で使われています。気になる音楽はこちら。

2位:狙いうち

2位とはいえこれも超定番の「狙いうち」。個人的には狙いうちのテーマに合わせて応援するのが一番気持ちが良かったです。合間に入れる合いの手的な応援がいいんですよね。「狙いうち」という名前が「ボールをヒットさせる(打つ)」事を想像させることから用いられるようになったそうです。ホームランバッターの応援歌としても有名ですね。ちなみにうちの高校では「打てよ!打てよ!打て打てよ!打てよ打てよ、おー打てよ~。打てよ打てよ打ーて打てよ~。お前が打たなきゃだれが打つ!かっ飛ばせーホームラン!」でした。今もそうなのかな?

3位:ルパン3世のテーマ

3位は「ルパン三世のテーマ」です。世代を超えてみんなで盛り上がれる定番曲です。この曲が甲子園にこだまするとテンションが上がってノリノリになる曲ですね。

4位:サウスポー

ピッチャーの曲ですが、攻撃の時にも多くつかわれます。ピンクレディーの大流行曲で、野球場をモチーフに作られた曲であるだけに、今でも定番曲として親しまれています。この曲を聴くだけで体が動いてしまうという方も多いのでは。

5位:海のトリトン

個人的に海のトリトンもお気に入りです。「ひーろーがーるう海の彼方から!あーあー」という所でちょっとゆったりペースに感じられる曲です。言葉で表現しにくいのですが、「包み込む」感じになりますよね。これ賛同してくれる方いらっしゃるでしょうか。

6位:エル・クンバンチェロ

展開の速い時や、流れがこちらに来ている時にたたみかけるようなこの曲がマッチします。曲に背中を押されたように大量得点が入った思い出も。これも応援しがいのある曲ですね。ちなみにタイトルの「エル・クンバンチェロ」は「太鼓を叩いてお祭り騒ぎをする人々」の意味があり甲子園にピッタリのノリのいい曲です。

動画は習志野高校のものですが、このクオリティは凄いですね。

7位:どか〜ん

「ドカンと一発!」で始まるノリの良いテーマですね。これに合わせてメガホンを打ち鳴らされるのを聞くとなんだか打てそうな気がしていました。1990年に『真心ブラザーズ』がリリースした楽曲で、現在も多くの学校が使っています。

8位:タッチ

甲子園に外せない曲といえば岩崎良美さんの「タッチ」。達也になったような錯覚をしてしまう素晴らしい楽曲です。甲子園応援歌の定番として長く愛されています。

9位:暴れん坊将軍

甲子園に合うのが暴れん坊将軍。勇ましく重厚感がある曲で威圧感があります。選手の背中を押す演奏がいいですね。

10位:ドラゴンクエスト3戦闘BGM

連打を浴びた後にこの曲が流れてくると、もう何を投げても打たれる気になる曲です。演奏が決まると甲子園が相手を一気に飲み込むような雰囲気になります。

甲子園応援歌他にもあるぞ

TSJ86_mimamorujyosi20150208103751500

炎のファイター

アントニオ猪木のテーマは甲子園にもよく合います。応援席の一体感が出る曲ですね。

ジョックロック

智弁和歌山が用いていることで有名になったジョックロック。かっこいいですよね。

夏祭り

これも定番曲のひとつ。青春の甘酸っぱい感じが高校野球って感じがします。

パラダイス銀河

ご存じ光GENJIの代表曲は甲子園でも定番です。昭和から愛される名曲ですね。

情熱大陸のテーマ

切れのある音が甲子園にさわやかな風を運んでくるようで、高校球児のさわやかさにピッタリですね。

ポパイ・ザ・セーラーマン

「パパーパ、パーパーパー」と言うおなじみの音が耳に残ります。今も世代を超えて愛される応援歌ですね。

宇宙戦艦ヤマト

ヤマト特有のかっこよさと男らしい重厚感が魅力の曲です。

さくらんぼ

大塚愛のさくらんぼも定番入りと言っていいでしょう。個人的には甲子園向きではないと思っていましたが、以外に合うもんですね。

ランナー

「走るー走るーおれたち」で有名なランナーも名曲です。何となくこれが流れている時は小雨が降っているイメージが。

紅(くれない)

XJAPANの名曲も今や甲子園の定番曲のひとつです。甲子園でこれを聞くと夏が来たなあという感じになります。

コンバットマーチ

野球の応援歌と言えばこれと言うくらい有名です。昭和を感じる曲ですが、最近も使ってるのかな。

スタン・ハンセンのテーマ

チャンステーマとして流れることが多いテーマです。チャンスで流れると押せ押せムードになりますね。

甲子園の応援歌って本当にいいですよね。青春のテーマと言う感じがして心を熱くしてくれます。高校球児と吹奏楽部の皆さん、応援の用意はいいかな?!

甲子園・伝説の実況小野塚アナに関する記事はこちらです。

NHK甲子園実況・小野塚アナが生きる伝説!名言語録動画集
NHK甲子園実況に小野塚アナあり!小野塚アナが甲子園実況の生きる伝説と言われる訳とは?名言語録YOUTUBE動画も集めました。甲子園に復活し...

今年も熱い甲子園がやってきます!

スポンサーリンク

この記事をシェアする