Snapchatのやり方まとめ-友達検索や画像送信などの使い方

この記事をシェアする

蜀咏悄 2

アメリカで大流行の「Snapchat」。日本でも人気のサービスとなっています。Snapchatの使い方。友達検索・画像送信のやり方などをまとめました。

スポンサーリンク

Snapchatとは?

写真やショートムービーを送ることが出来るSNSアプリです。最大の特徴は送られた写真を一度見ると、10秒以内に自動的に削除されること。スパイ映画のようですが、3秒から10秒しか見ることが出来ません。見てほしいけど保存されるのはちょっと…という写真を送るのに便利なアプリです。

さらに写真やショートムービーを見ている間は画面をタップし続けなければなりません。つまりスクリーンショットを撮ることも出来ません。写真が消された後はsnapchatのサーバーからも削除されるようになっています。

写真にはメッセージを書いたり絵を描くこともできます。ちょっとした日常や思い出を友達と共有することが出来る便利なアプリなんです。

Snapchatのやり方≪登録≫

まずアップルストアやGooglePlayでsnapchatのアプリをインストールします。

蜀咏悄 1

インストール出来たら早速登録しましょう。アプリを開いて登録をタッチします。

蜀咏悄 3

すると、メールアドレス、パスワード、生年月日を入力する画面になりますので、入力してください。

蜀咏悄 4

すべて入力すると登録ボタンが出てくるのでタッチしましょう。次に電話番号を認証する画面になります。携帯電話番号を入力すると確認コードが送られてくるので、そのコードを入力します。

蜀咏悄 32

次に、snapchat内で用いるユーザー名を登録しましょう。このIDで友達検索などをすることが出来ます。

蜀咏悄 22

これで登録完了です。早速使ってみましょう。

Snapchatのやり方≪友達追加≫

では友達を追加してみましょう。ユーザー名を入力し終わるとこんな画面が出てきます。真ん中のマークをタッチしてください。

蜀咏悄 52

友達の追加をタッチ。

写真

するとユーザー名で追加か、アドレス帳から追加というのがあります。相手のユーザー名が分かっているなら、ユーザー名で追加を押して検索しましょう。

蜀咏悄 41

検索すると追加できるようになります。+ボタンを押すと追加することが出来ます。

蜀咏悄 51

これで友達を追加することが出来ました。いよいよ写真を送信することが出来ます!

Snapchatのやり方≪写真送信≫

画面下のボタンが撮影ボタンです。タップで写真撮影。長押しで動画撮影になります。10秒間の動画を撮影することが出来ます。

蜀咏悄 52

撮影が終わると、編集画面になります。

蜀咏悄 1

左下のボタンで、閲覧可能な秒数を3~10秒まで決めることが出来ます。

蜀咏悄 2

右上のボタンはお絵かきモードです。好きな言葉を書きましょう。

蜀咏悄 3

出来上がった写真は右下のボタンで送信することが出来ます。連絡先を選んで送信すると相手に届きます。届いた写真は閲覧後削除され見ることが出来なくなります。

Snapchatの注意点は?

Snapchatは閲覧後、相手はその写真を見ることが出来なくなること。サーバーからも削除されます。ただ一度ネット上に載せた写真が完全に消えてなくなる保証はありません。

プライベート空間といっても、完全に消えたかどうかを確認することが出来ません。アイスクリームの上に寝転んだツイッターの画像が問題となったこともありますが、安易に写真をネット上でやり取りすることはトラブルの原因ともなりかねません。

もちろん使い方を間違わなければ、簡単に画像を共有できる素晴らしいアプリです。FACEBOOKやツイッターにはない良さがSnapchatにはあります。上手に楽しくお使いください♪

関連記事はこちら

SPONSORED LINK

スポンサーリンク

この記事をシェアする