長崎で星空を見るならココだ!おすすめスポット教えます。

この記事をシェアする

delicate-arch-896885_1280
スポンサーリンク

長崎で星空を見るならココだ!

おすすめスポット6つ教えます。

ふたご座流星群が近づいてきましたね。

12/14日没~12/15明け方までがピークのようです。

今年は観測条件も最高に良く、期待できるとのこと。

一時間に100個との予測も!

次回、今年と同じような条件が揃うのは2023年だそうです。

絶対、見逃したくありませんね。

では、長崎で星を見るならココだ!

おすすめスポットを見ていきましょう。

※一番下のまとめに地図のリンクを載せていますので、どうぞご活用ください。 

1.  諫早 五家原岳

ここは、秋桜や菜の花で有名な白木峰からさらに奥へ登って行ったところです。

車で行けます。かなり道が細いので、運転に自信のない方はおすすめできません。

またかなり暗いので、女性ひとりで行くのもおすすめしません。

手前の白木峰高原も、天体観測所が設けてあるくらいですので、かなり綺麗な星空を楽しむことができます。

運転に自信のない方や、女性だけのグループ、軽く近くで天体観測を楽しみたい方は白木峰高原もおすすめです。

2.  長崎市野母崎樺島灯台公園手前

ここは、長崎半島最南端にある樺島の山の上です。

長崎市街からかなり離れていることもあり、光害に悩まされることもありません。

ただ公園は灯台の光が明るいので、少し影になる手前の方で見ると良いかもしれません。

手前のいいスポットを、下のまとめに地図載せています。

灯台公園手前で撮った写真↓↓

621715_177316645743741_753491118_o

3.  県民の森

ここ、県民の森には、天文台も置かれています。

駐車場もかなり広く、かなり広い空を見上げることができます。

毎週土曜日、18:00~21:00天文台開館していますので、その時間に観測に行くのもいいかもしれません。

天文台開館時以外は、夜になると駐車場の入り口はチェーンで閉じられます

歩いて入っていく必要がありますので、懐中電灯など用意しましょう。

入り口から駐車場までは、ちょっと距離があります。

駐車場の自動販売機の明かりが少し気になりますが、目が慣れてくるとかなりの数の星を見ることができます。

県民の森駐車場で撮った写真↓↓

56362958_org

 

4.  大野浜海浜公園

外海町にある海岸です。

こちらは、波の音を聞きながら天体を観測できる心地よいスポットです。

ただ、吹きさらしなので、風の強い日や冬は寒いかもしれません。

暖かくして出かけましょう。

 

大野浜海浜公園で撮った写真↓↓

841261_201212593354146_8254010_o

大野浜海浜公園までは遠すぎる‥‥という方は↓↓

5.  夕陽ヶ丘そとめの駐車場

駐車場の街灯と、自動販売機の明かりが気になりますが、ここも開けていて、街明かりが少ないので、無数の星を楽しむことができます。

足元もアスファルトでしっかり舗装されていますので、お子様連れなどのファミリーも安全に天体観測を楽しめるスポットかもしれません。

5.  西海橋公園

こちらは、長崎と佐世保の間の西海橋に近くにある公園です。

※注意 長崎側の公園の海側下っていったところになります。

若干、佐世保方面の街明かりが気になりますが、美しい星空を見ることができるスポットです。

トイレやベンチがあり星空をゆっくり観測できます。

ただ、このトイレ、センサー式の照明で、一度電気が付くと、かなりの時間消えません

本当に必要になった時だけ行くようにしましょう。

せっかく慣れてきてたくさんの星が見えるようになってきた目がもったいありません(笑)

西海橋公園で撮った写真↓↓

464210_179608428847896_1807888096_o

6.  長崎市民の森

こちらは長崎市の中心部から行くにはすごく行きやすい場所でしょう。

ただ、いくら山の中とはいえ、新世界三大夜景にも選ばれている長崎市の明るい光が空を照らしています。市街地に近いということもあり、他の遠いところに比べて見える星の数は正直少ないです。

でも長崎市街から見上げる空と、見える星の数は格段に変わります。

手軽に天体観測を楽しみたいという方にはオススメのスポットです。

星の写真を撮りたい!!という方にはあまりおすすめしません。

 

まとめ

場所 星の見え方 トイレ 注意点 所在地(マップ)
五家原岳山頂 × 暗い、道細い  五家原岳
樺島灯台公園近く 灯台の明かり避けて  長崎市野母崎樺島
長崎県民の森 開門時間、駐車場まで歩く  長崎県民の森
大野浜海浜公園 吹きさらし、寒い 大野浜海浜公園 
夕陽ヶ丘そとめ 駐車場街灯、自販機明るい  夕陽ヶ丘そとめ
西海橋公園 トイレのセンサー注意  西海橋公園
長崎市民の森 長崎市街の明かりが邪魔  長崎市民の森

冬の時期の天体観測はかなり冷えますので、あったかい服装で。

あったかい飲み物や、カイロなどを忘れずに持って行きましょう。

それでは、みなさん、楽しい天体観測を!!

天体観測の時に素敵な写真をおさめてみませんか?
おすすめの格安レンズはいかがですか?↓↓

スポンサーリンク

この記事をシェアする