【ためしてガッテン情報】立ちくらみの実態を知ったら怖すぎた。

この記事をシェアする

stockvault-ali-haider107805

ためしてガッテン情報にはいつも大変お世話になっております。

立ちくらみって誰でも起こるものだからそんなに気にしませんよね。

ためしてガッテンで取り上げられた立ちくらみの実態が怖すぎた。

立ちくらみと病気を関係づける人ってほとんどいませんよね。

ちょっとくらっとしても、「またか。。」くらいで済ませるもの。

ためしてガッテンによるその立ちくらみから結構自分の体調が分かるそう!

番組の内容とは関係ないけど立ちくらみとはどんなものなんでしょうか。

 そもそも立ちくらみとは?

主に座った状態から立った状態に変化するときにおこることが多いかもしれません。

ほかにも寝ているときから急に起き上がるときにも起きやすくなります。

まれにみられる症状として目の前が暗くなってきたり意識が薄くなる間隔もあるかもしれません。

ほとんどの場合はそのまま安静にしていれば次第によくなっていくものなので、

それほど毎回心配する必要があるわけではありません。

立ちくらみの原因となるものとは?

もしかしたら貧血が原因かも?

貧血は血液の濃度が薄くなることが起こる症状のこととなっています。

特に血液に含まれているヘモグロビンの量が減るのが原因かもしれません。

もしそれが原因となっているならすぐに医療機関で受診をして対策をとるといいですね。

自律神経失調症?

自律神経失調症になった場合は、立ちくらみに加えて頭痛や眠りが浅くなること、

下痢などが併発する場合があるので、そんな症状が見られたら要チェックです。

すぐに医療機関へ出かけましょう。

頸椎椎間板ヘルニア?

マレにかもしれませんが頸椎の問題が影響していることもあるようです。

頸椎の問題が起こって頭の重さが支えきれなくなって神経を圧迫してしまいます。

そこで頭痛や肩こりに加えて立ちくらみが起こってしまう場合があります。

どんな原因にせよ立ちくらみを甘く見るのはとても危なそうですね。

ためしてガッテン情報をしっかりチェックして備えておきましょう!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

スポンサーリンク