犬を迎えるなら|おすすめ10選ケージ・クレート・給水器・トイレシーツ・おもちゃなど。

この記事をシェアする

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近、うちも里親でわんちゃん「まる」を迎えることができました。私自身、犬を飼うのは初めての経験なので、何から何まで揃えてよいか皆目見当がつかず・・・
ネットでいろんなワンちゃんサイトを見て、必要と思われる物を揃えてみたのですが・・
その日に必要だった物とあとあと揃えていけばいい物とを、実際の体験談に基づいて書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

その日に必要な物

クレート

クレートとは?

犬にとって安心できるスペースです。車での移動のときなどにも入れておくと安心です。
慣れてくるとお留守番もこの中でするようになります。
初めて犬を飼う私は、こんなに狭くて大丈夫なの?と不安になりましたが・・。
わんちゃんは狭いところが大好き、落ち着くらしいです。
今ではうちの「まる」も、出かけるときなどは自分から喜んでハウスに入ります。

寝床

僕らが購入したのはコチラ↓↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホームセンターコメリで購入しました。
寒い時期はCUBEタイプで使えますし、半分に折りたたんで使うこともできます。
2WAYタイプで使い勝手がすごく良いです。
ネットでも同じような商品が手に入りますね。

ケージ

ケージって買うとけっこう高いんですよね。ということで、我が家は100円均一ダイソーで買ってきたワイヤーネットを組み合わせて作って見ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが意外といい感じ!
自由に変形するので、場所に合わせて形を変えれます。

繋ぎ目も100円均一の部品を使いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただ、変形してしまうので飛びかかるような活発なワンちゃんだとちょっと不安かな〜と思います。

餌・水カップ

餌カップは滑り止めが付いてるほうが使いやすいかなと思います。
活発なわんちゃんだったら、勢い余ってこぼしてしまうこともあるので・・。

クレートに取り付ける給水器

車での移動中もクレートに入れておくので、クレートに取り付けれる給水器があると便利です。また、将来的にクレートに入れてお留守番させるときなどに必要です。

トイレマット

トイレマットを購入するにあたり考えなければならないのが・・
足をあげておしっこするかどうかです。足をあげておしっこするオスの場合、おしっこが飛び散ってしまうのでL字型になったタイプを購入するといいかもしれません。

トイレシート

トイレシートはトイレマットの大きさに合わせて選びましょう。
種類によって厚さが異なります。ネットで安く売られてる商品の中には薄すぎて十分に吸水せず、トイレマットがびちょびちょになることも・・。
しっかりしたものを選びましょう!

ペット用消毒スプレー

家に迎え入れてトイレの場所を覚えるまではいろんなところにトイレをします。
そのまま放っておくと、匂いがその場所に残ってしまうので、そこをトイレと認識してしまいます。なので、違うところでトイレをしてしまったらすぐに吹いてスプレーで匂いを消してあげましょう。

我が家にやって来た「まる」も最初の3・4日くらいはトイレ覚えきれずに大変でした。

ドッグフード

ドッグフードは、子犬用・成犬用、小型犬用・大型犬用といろんな種類があります。
最初は何も分からなかったので、ホームセンターで「銀のさら」というのを購入しました。
CMとかでも聞いたことあったので・・。
でも、よくよく調べてみると、ドッグフードって添加物がたくさん入ってるんですね。
ということで、いろいろ調べて、今は添加物が使われていない「アーテミス」というドッグフードに変えました。

ドッグフードについては、わんちゃんの食いつきや体調などを考慮してじっくりと考える必要があります。

犬用のおやつ

犬との絆を強めるためにも、お迎えに行ったときにおやつをあげるのはすごく大切だと思います。
里親さんとの受け渡しのときに、「まる」ちょっと怯えていたんですがおやつ効果は抜群でした。「おやつをくれる人に悪い人はいない」と考えるのかな〜(笑)すぐに仲良くなれましたよ!

あとあと揃えていけばいいもの

img_9600new

首輪

室内飼いの犬の場合、首輪をつけないわんちゃんも多いです。
しかし、首輪をしていることによって、万が一家から逃走してしまった場合に役に立ちます。
首輪によって飼い主のいる迷子犬と認識されます。
もう一つのメリットは、首輪があると「ぐいっ」と引っ張ることができ、しつけしやすいです。
室内での無駄吠えなどのときに、引張って注意することができます。

首輪を選ぶ際は名札や鑑札などを付けれるタイプが便利です。
名札鑑札が付いていると迷子になったとき安心です。

リード

散歩のときの必需品です。
散歩のときだけでなく、家の中でもリーダーウォークを行うことで主従関係を構築することができます。

シャンプー

わんちゃんは皮膚が弱いので、犬用のシャンプーが必要です。
我が家は今これを使っています。ちょっとピーチっぽい香りで、すごく良い匂いでお気に入りです!

ブラッシング用のブラシ

わんちゃんの毛を梳かすのに必要なブラシ。
死毛や毛玉を取るために必要です。
我が家の「まる」はマルチーズなので、こういうタイプのブラシを使っています。

犬のおもちゃ

わんちゃん、綱のおもちゃ大好きです。
引っ張り合いっこって単なる遊びじゃないんですね。
ストレス発散効果はもちろんありますが、主従関係(力関係)をトレーニングすることも出来るのでとても大切です。
また歯磨きの代わりにもなるので健康な歯のためにも必要です。

KONG

ちょっと見事なまでに、う◯こ!
実はこの形、わんちゃんのことをよく考えて設計されています。
噛む場所で感触がそれぞれ変わるので飽きないんだとか。
うちの「まる」も大好きで、ずっと噛み噛みしています。
中におやつなどを入れることも出来るのでトレーニングにも使えます。

ボール

わんちゃんはボール遊びが大好きです。
一緒に遊んであげると大喜びですよ。

まとめ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いかがでしたか?
我が家に「まる」が来て一ヶ月。他にも必要なものが出てきたら追加していきますね。



関連記事はこちら

SPONSORED LINK

スポンサーリンク

この記事をシェアする