記事内にはアフィリエイト広告が含まれています。

顔マラソンとは?各都道府県の面白顔コースご紹介!

更新日:

顔マラソンをご存知でしょうか?話題沸騰中の顔マラソンはGPSアプリを使って走った軌跡で顔を描くというもの。東京埼玉神奈川、大阪や広島、沖縄など各都道府県でコースが設定されています。顔マラソン楽しいぞー!

顔マラソンとは?

顔マラソンとは携帯アプリのGPS機能を使い、走った軌跡で顔を描くという面白マラソンです。

顔を描くために普通のマラソンでは走らない道を走ったり、思わぬ光景に出くわすことも。

途中で道に迷うこともあるみたいで、それも一つの醍醐味なんだそうです。マラソンとオリエンテーリングとピクニックの要素を詰め込んだ新しいマラソンと言えるかもしれません。

ちなみにきちんと大会が開かれていて、東京顔マラソンは今年で3回目だそうです。カッコいい?Tシャツも製作されています。

どんなコースなの?

顔マラソンのコースはほぼ42.195㌔になるように設定されています。スピードコースにならないので記録を狙うには不向きですが、みんなでわいわい走るのはとても楽しそうですね。大体7時間から8時間くらいかけて休憩を挟みながらのんびり走ることが多いようです。

現在21都道府県で顔コースが設定されています。その幾つかをご紹介しましょう。

東京

毎年東京マラソンと同じ日に開催されている東京顔マラソンの公式コースです。

コース:東京都新宿区下宮比町1

距離:40.8㌔

無題1

千葉

浦安のディズニランド周辺を回るコース。描かれる顔はもちろんミッキーマウス!粋なコースですね。

コース:千葉県浦安市舞浜 ~ 海楽1丁目29

距離:43.6㌔

無題1

神奈川

神奈川の顔マラソンコースは正直顔に見えない…。でもみなとみらいとか、山下公園など観光名所を回るコースなので景色を見ながら走れる楽しそうなコースです。

コース:神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢上町 ~ 横浜市保土ケ谷区星川3丁目

距離:43キロ

無題1

大阪

大阪の中心部を走りながら絵を描くコース。これはいったい誰なんでしょう。

コース:大阪府大阪市中央区北浜4丁目 ~ 1丁目

距離:42.2㌔

無題1

兵庫

兵庫は尼崎や西宮を中心としたコースです。顔マラソンコースの中では可愛い顔を描けますよ。

コース:兵庫県尼崎市潮江1丁目3 ~ 西宮市甲子園口北町5

距離:42.8㌔

無題1

群馬

群馬のコースはダルマを描きます。ちょっと可愛いダルマが完成します。

コース:群馬県高崎市栄町16 ~ 八島町

距離:43.5㌔

無題1

栃木

栃木はご当地名物の餃子を頭に載せた顔を描きます。走りながら餃子のことばかり考えちゃいそうです。

コース:栃木県宇都宮市駅前通り3丁目1 ~ 1丁目2

距離:42.2㌔

無題1

広島

広島のコースが一番笑えるコースです。一生懸命走ってこの顔が出来上がっていたら笑ってしまいそうです。仲間との思い出には最高ですね。

コース:広島県広島市南区松原町9

距離:42.1㌔

無題1

沖縄

沖縄のコースはシーサーの顔を描くコースです。けっこうリアルに描けています。道迷いに注意かな。

コース:沖縄県那覇市久茂地3丁目20

距離:41.7㌔

無題1

他にも、青森、宮城、福島、群馬、愛知、鳥取、島根、山口、香川、徳島、福岡でもコースが設定されています。

詳しく知りたい方はこちらから

まとめ

顔マラソン走ってみたいと思った方も多いでしょう。

実際に走ってみる時に注意したい点があります。それは…

道迷い

普通のコースと違い地元ロードを走ります。徳島などの地方では目印となるものがあまりなく道に迷うことも。

完走したものの、顔が違う!誰?ってこともあります。道をしっかり調べて走りましょう。

アプリが動かない

顔マラソンの生命線ともいえるのがGPSアプリ。ランニングアプリはたくさんありますが、中には途中でGPSが切れてしまったりして上手く描けていないことも多々あるようです。

信頼できるアプリを使いましょう。また電池の残量もきちんとチェックしておきましょう。

顔マラソンの楽しみ方は人それぞれです。ゆっくりのんびり走るも良し、仲間とワイワイ言いながら走るもよしです。自分だけの新たな顔を描くコースにチャレンジ!なんていうのも面白いですね。

顔マラソンがさらに進化すると、キャラクターマラソンみたいな感じで、きれいなキャラクターを描ける人も出てくるかもしれません。顔マラソン大注目ですね!

おすすめ記事

1

長崎で星空を見るならココだ! おすすめスポット6つ教えます。 ふたご座流星群が近づいてきましたね。 12/14日没~12/15明け方までがピークのようです。 今年は観測条件も最高に良く、期待できるとの ...

2

  ラピュタの道への行き方、アクセスと通行止めの注意点をお伝えします。 最近、多くの方がインターネットなどで写真などをアップし、あまりの絶景さに瞬く間に人気スポットとなった「ラピュタの道」 まるで、あ ...

-トレンド

Copyright© WAVE NEWS , 2024 All Rights Reserved.