バルス祭り2016の記録|ラピュタのパズーとシータが世界新記録を狙う

この記事をシェアする

wavenews (16)

バルス!

やってまいりました。本日は天空の城ラピュタの放送日、そう2016年のバルス祭りです。

前回の放送から2年半がたち再びバルスを唱えることが出来ます。今回も世界新記録を狙いますよ!

気になる時間と、各方面のバルス祭りに対する意気込みの全記録です。

スポンサーリンク

バルス祭りの時間は?

天空の城ラピュタの開始からバルスまでは、1時間55分5秒でくらいです。

9時に始まる金曜ロードショーでは、間にCMの時間があるので、それよりも少し遅くなります。

過去の放送のデータを見てみると、23時21分〜23分の間にバルス祭りが開催されていました。

これらを踏まえると、今年2016年のバルス祭りも23時21分〜23分の間に来るものと思われます。繰り返します。23時21分〜23分の間です。

「3分待ってやる」→「バルス!!」→「目がああああああ」の流れですのでお間違えなく。

コレを知っておくと、テレビの前にいなくてもバルス祭りに参加することが出来ます。

さあ、みんなでつぶやこう!バルス!

これまでのバルス祭りの記録

前回の放送を含むこれまでのバルス祭りの記録について。

前回「天空の城ラピュタ」が放送されたのは、2013年8月2日。当日の「バルス祭り」では、午後11時21分50秒のツイート数が、14万3,199件を超え、当時の瞬間ツイート数世界記録だった「あけおめ」(あけましておめでとう、の略)を大幅に上回りました。

(Via withnews)

瞬間ツイート数の世界記録を樹立しています。

ちなみに当時2チャンネルのサーバーは大量の買い込みに耐え切れず、ダウンしました。その後115秒間買い込めなくなるという自体に。果たして今回は?

前回のバルス祭りの様子。

バルス祭りに備えよ!

今回のバルス祭りに備えて、各方面から盛り上がりの声が聞こえています。

まずは日テレ。

バルスの時刻を予想する特設サイトを立ち上げました。気合入ってます!

barusu2

こちらのサイトでは、バルスが放たれる時間を予想できます。見事的中した人はポイントをゲットできます。

ちなみに今の一番予想は23時15分前後。え?まじで?

過去の時間は23時21分くらいだったのですが、今回は早なるの?テレビの前で待ち構える人は、少し早めに見ておいたほうがいいかもしれません。

ちなみにこのサイト、ソースを検証してみると、、バルス!!の字が隠されていました!

barusu1

制作会社の人が遊びで盛り込んだみたいですが、なかなか粋なことしてくれるじゃないか。サイトに隠された文字も話題となっています。

さらに、NTTデータは、

ツイートされる「バルス」の量をリアルタイムで計測し、その実況中継をイマツイニュースサイト、イマツイTwitterアカウント、イマツイFacebookページにて実施します。

放送当日は、NTTデータのデータサイエンティストがTwitter全量データを解析。放送時間中、独自のシステムを使い、イマツイ編集部とデータサイエンティストが連携しながら、万全の体制でモニタリングします。

また、実況に際しては、秒単位でバルスツイート量を計測するとともに、約15分間隔でそのツイート量を皆さまにお知らせします。

(via ITメディア

リアルタイムでバルスのツイート量を計測し、発表してくれるそうです。面白い・!

イマツイの特設サイト

さらにNTTデータは

秒単位でピーク時を計測する「ピーク時バルス分析」、日本のどこで盛り上がっているかを明らかにする「バルススポット分析」、映画に登場する3度の呪文を1秒たりともずれずに「バルス」するアカウントを計測する「ジャストインバルス経年分析」――など、多角的に計測予定だ。

とのことで、様々なデータを公表してくれるとのこと。やるじゃないかNTTデータめ。

さらにTWITTERでは、「#1月15日のバルス時刻予想」のタグでツイートすることでバルス祭りに参加できます。みんなの予想も面白いぞ。

TWITTER本社もバルス祭りのことは把握しており、特別なイベントとして中止しているようです。海外からも注目される、日本人のバルス祭り。

さて今回は、世界記録を打ち立てることができるのか気になります。

パズーがんばれ!

ラピュタの道、行き方と注意点!通行止めに気をつけて絶景を見よう!最新版
 ラピュタの道への行き方、アクセスと通行止めの注意点をお伝えします。最近、多くの方がインターネットなどで写真などをアップし、あまりの絶景さに...
スポンサーリンク

この記事をシェアする