イッテQの歴代出川ガールの中でも河北麻友子とのコンビが面白すぎ!

この記事をシェアする

woman-591576_1280

世界の果てまでイッテQの出川さんのコーナーで、欠かせないのが出川ガールです。特に歴代出川ガールNO.1との呼び声高い河北麻友子とのコンビは息もぴったり。てっちゃん×お嬢の名コンビの面白さの秘密に迫ります!

スポンサーリンク

歴代出川ガールとは?

women-310023_1280

イッテQ出川コーナーで出川さんのわきを固めるのが出川ガールズ。出川さんを引き立たせつつ、可愛い癒し担当としてイッテQに貢献する彼女たち。これまでどんな人が出川ガールを務めたのでしょうか。

初代:松井絵里奈

初代出川ガールを務めたのは松井絵理奈です。持ち前の明るさで危険なロケにも果敢にチャレンジしました。特に「風船で雲の上まで飛んでいけるか」企画での姿が印象的ですね。出川さんも自分のブログの中で、「元気印の女の子」と気に入っていました。

頑張って笑いを届けてくれていましたが、芸能活動休止とともにイッテQでもその姿を見ることはなくなり…。最近再び江利奈と改名して復帰されたようですよ。またイッテQに出ることはあるのでしょうか。ちなみによく間違われますが、SKE48の松井絵理奈とは別人ですのでご注意を!「理」と「里」が違います。

2代目:北川弘美

2代目出川ガールは北川弘美です。オスカープロモーション所属の女優・モデルとして引っ張りだこの彼女ですが、出川ガールとしての存在感もピカイチでした。特にそのきつい性格が意外とコーナーにはまり「ドS」、「女王様」と呼ばれていました。

さらに出川ガールとして、鋭く出川にツッコミをいれたり、先輩を容赦なくプールに突き落とす無情さがとても面白く笑わせてもらいました。一方、出川ファンとしてはちょっとキツすぎる感覚もあり、大丈夫かなとハラハラすることもありましたが、当の出川さんは意外と楽しんでいる様子でいいコンビでしたね。

現在:河北麻友子

出川ガールという言葉を浸透させその代名詞ともなったのが河北麻友子です。彼女もオスカープロモーション所属の女優・モデルとして活躍しています。かつて全日本国民的美少女コンテストでグランプリを取った愛くるしい顔立ちがチャームポイントです。しかしそんなイメージとは裏腹に番組では出川に鋭くツッコみを入れたり、ちょっとわがままぶったりしています。

そんな河北麻友子のスゴイところをまとめてみました。

河北麻友子のここがスゴイ

英語ペラペラ

イッテQファンはよくご存じだと思いますが、彼女はニューヨークで生まれた帰国子女なので英語は超ペラペラ。海外ロケが多いイッテQにおいて通訳いらずの彼女はまさにうってつけ。出川一人だと大変でしょう。それはそれで面白いんですが。

出川イングリッシュ大爆笑!!世界の果てまでイッテQ「はじめてのおつかい」で炸裂!
出川コーナーの出川イングリッシュが笑えます!最高です!世界の果てまでイッテQ「はじめてのおつかい」で炸裂した出川イングリッシュ。過去の出川イ...

番組内でも、出川の言葉を通訳したり、逆に出川に英語で話しかけて「もういいから」と言われたりその英語力の高さを存分に発揮しています。通訳する時に面白い映像が取れたりするので、彼女が英語をしゃべれることはイッテQの面白さに拍車をかけています。

仕切り力がある

天真爛漫なイメージがありますが、番組のことは真剣に考えるまじめな性格です。ファンの間ではタイで出川が人間水切りに挑戦したときの仕切りっぷりが有名でしょう。どれだけ時間がかかってもきっちり仕事をやりきるところが好感が持てますね。

またズバズバ物を言うタイプだと思われがちですが、よく言えば主張できるタイプです。なあなあにせず、白黒つけようとするところが番組にメリハリをつけて面白くなっています。出川さんのプロ根性と相通じるところがあるようでとてもいいコンビですね。

乗せてくれると何でもやる

新春人間からくり装置での一幕。体中に墨をつけて「大」の字を書く担当に河北麻友子が選ばれました。最初は「なんで私…?」と言っていたのに、「手足が長いからきれいな大が書ける」といわれるとまんざらでもない笑顔に。「乗せれらると何でもやる」と公言した通り体中に墨を付けて半紙にダイブしました。

これを見て意外と単純なのね…。と思った視聴者も多いはず。

さらに過去のイッテQの中では泥の中にダイブしたり、ミルクの中に飛び込んだりと慣れないバラエティに体当たり!viviのモデルが全身タイツを披露するのも面白かったですね。このノリの良さも魅力の一つでしょう。「私は可愛い」オーラが出まくっている河北さんですが、体をはる企画にも体当たりでチャレンジする様子が人気の秘密と言えそうです。

出川哲郎×河北麻友子のスーパーコンビ

dancing-dave-minion-510835_1280

そんな河北麻友子と出川哲郎のコンビはイッテQ名物とも言える名コンビです。

必死でボケる出川に対し、冷たくあしらう河北が見事にフィットしていて、見ていて飽きません。また出川のギャグや番組の演出はムチャブリが多いのですが、それに頑張って応える河北の姿も最高です。

そんな二人の仲の良さはテレビを通しても伝わってきますね。お互いを「お嬢」「てっちゃん」と呼び合うところにもそんな仲の良さがにじみ出ています。河北のブログには時折出川とのツーショットが掲載されますが、その様子はまるでカップルのよう。ビジネスではなく本当に仲が良いんだなーと思わせられます。

実は出川さんは紳士で面倒見が良いと言われています(それを後輩に言われると営業妨害だと怒りますが)。そんな気配り上手の出川さんはきっと河北に対するフォローもきちんとしているんだと思われます。見えない所でやさしく教えてあげたりしてそうですよね。

そんな出川に対し河北も信頼している様子。その信頼関係があるからこそ出川の「忘れ物」イジリも成り立つんでしょう。出川さんも河北と絡んでいる時は楽しそうで、見ててほんわかするコーナーになっています。

これからも面白い企画にチャレンジし続けるてっちゃん×お嬢の名コンビを応援したいと思います。

スポンサーリンク

この記事をシェアする