記事内にはアフィリエイト広告が含まれています。

AB型がめんどくさがりなのは何故?その理由について

更新日:

あなたはAB型でしょうか?

それともあなたの周りにAB型の人がいるでしょうか?

ご自身がAB型であったり、身の周りにAB型の方がいると、AB型ってめんどくさがり屋さん?と言う言葉を聞いたり感じたりされたことがあるかもしれません。

この記事を書いている私もAB型の人間ですので、「AB型はめんどくさがり」と言う言葉は非常に考えさせられます。

はじめて「AB型はめんどくさがり」と言われた時はさすがに落ち込んでしまいましたが、その理由を知ると自分に優しくなれるようになりました。

今回はAB型がめんどくさがりなのはなぜなのか理由についてお伝えいたします。

AB型がめんどくさがりな理由

ではAB型がめんどくさがりとよく言われるのは何故なのでしょうか?
AB型は睡眠不足に弱く疲れやすい

AB型がめんどくさがりと言われる理由の1つに、AB型が睡眠不足に弱くて疲れやすいと言う点が挙げられます。

AB型は睡眠不足に非常に弱く、睡眠時間が不足すると頭の回転が衰えてしまうと言われています。

AB型の場合、車の運転において睡眠不足は特に危険であると言われています。これは統計上でも明らかになっているようで、AB型の弱点と言えるかもしれません。

このように睡眠不足に弱いと言う特徴から、AB型には根気がないと言われることがよくあり、それがひいてはめんどくさがっているように見えると言うわけです。

他の人よりも早く疲れを感じやすくなり体力は根気がないという特徴があります。

AB型のスポーツ選手が少ないのもこうした理由が挙げられるのかもしれませんね!

AB型は考えがすぐに切り替わってしまうので疲れやすい

AB型の私にとってA型の人やB型の人あるいはO型の人のように1つの血液型だけの方が羨ましく思う時があります。

それはAB型の場合頭の中でA型とB型が目まぐるしく切り替わってしまうからです。

A型とB型の両方の考え方ができるなんて凄いと思われるかもしれませんが、実はAB型が自分で自由自在にA型とB型を切り替えているわけではありません。

AB型の人は、「今はA型で考えよう」とか、「これはB型の気分で考えてみよう」などとコントロールしているわけでは無いのです。

そうではなく頭の中で勝手にA型の思考になっていたり、B型の思考になっていたりコロコロと移り変わっていくのです。

これは非常に疲れます。意見の違う2人の性格の人が頭の中に存在しているようなものだからです。

皆さんも意見の合わない人とずっと一緒にいるのは大変なのではないでしょうか?なぜなら意見が合わないからです。

同じようにAB型はさっきまでA型思考で考えていたのに、急にB型思考が現れ、今までの自分のやり方を全否定されてしまうのです。

AB型の人が今までやっていたことを急にほったらかして、違うことをやり始めるのはもしかしたらA型からB型にあるいはB型からA型に切り替わったのかもしれません。本人にはその自覚は無いのです。

このようにAB型の人は自分で思考をコントロールできないまま頭の中がコロコロと切り替わってしまうので疲れやすいと言われています。

こうしたことからAB型の人は根気がないとか、めんどくさがりと思われがちなのです。

AB型は合理主義的である
AB型はめんどくさがりとよく言われますが、これはAB型の特徴を短所として捉えた場合の発言です。

大抵長所と短所は表裏一体ですので、AB型の長所についても触れておきたいと思います。

それはAB型が合理主義的であると言う点です。

AB型めんどくさいことを極端に嫌いますので、常に物事をシンプルで分かりやすく考えようとします。

言葉を悪くすれば、いかに簡単にいかに手を抜くかみたいなことを常に考えているわけです。

でもそれってとても大切なことだと思いませんか?

仕事や作業は何でも合理化して、簡単にして行った方がはるかに生産的です。

たくさんの無駄な作業をするよりも、頭の中でよく考えて最も効率的で能率の上がる方法をAB型は模索するわけです。

もともと体力のないAB型にとって、みんなと同じような重労働するのは結構大変なことです。

同じ作業を続けていくうちに頭の中で勝手に「もっと簡単な方法は無いだろうか?もっと良い方法は無いだろうか?」といろいろ考えてしまうわけです。

AB型がめんどくさがりなのは何故?その理由について|まとめ

AB型がめんどくさがりと言われる理由についてお伝えしました。AB型の人にとって自分がめんどくさがりなんて言われるのは辛いですよね。

でも理由が分かっていれば納得でき自分にも優しくなれると思います。

またそれだけではなく自分の長所として捉えその長所を伸ばしていくことさえできるのです。

もし周りの人にAB型の人がいるなら、あの人はめんどくさがりだからと片付けるのではなく、長所に注目してあげるようにするなら人間関係も良くなっていくでしょう。

 

 

 

おすすめ記事

1

長崎で星空を見るならココだ! おすすめスポット6つ教えます。 ふたご座流星群が近づいてきましたね。 12/14日没~12/15明け方までがピークのようです。 今年は観測条件も最高に良く、期待できるとの ...

2

  ラピュタの道への行き方、アクセスと通行止めの注意点をお伝えします。 最近、多くの方がインターネットなどで写真などをアップし、あまりの絶景さに瞬く間に人気スポットとなった「ラピュタの道」 まるで、あ ...

-血液型

Copyright© WAVE NEWS , 2024 All Rights Reserved.