記事内にはアフィリエイト広告が含まれています。

腹6分目ダイエット4ヶ月目は失敗。ちょっとリバウンドしましたが・・大崩れはしなかった!

投稿日:

毎回の食事量を『腹6分目』にするダイエットを決行して早4ヶ月が経過しましたが、ついにリバウンドと言いますか…始めて体重がプラスになってしまいました。

 腹6分目ダイエットの4ヶ月目の経過と考察についてお伝えしようと思います。

腹6分目ダイエットとは

 
腹6分目ダイエットとは読んで字のごとく、食事の量を6割程度に抑える事です。
これには効果的であるだけではなく、様々なメリットもありますよ。
【腹6分目ダイエットについて詳しくはこちら】
上の記事に飛んでもらえたら分かる通り、腹6分目ダイエットは簡単でメリットも多く効果も出やすいのです。
ところが・・・
1ヶ月目から3ヶ月目までは順調に痩せていっていたのですが、4ヶ月目に入って若干リバウンドしてしまいました。

腹6分目ダイエット4ヶ月目

39歳にして78.4キロあった男性が、腹6分目ダイエット3ヶ月目までに73.9キロまでにダイエットし、マイナス4.5キロも痩せることに成功していましたが・・・
腹6分目ダイエット4ヶ月目は…
 
74.3キロ!!
ガ、ガビーン!!
プラス0.4キロも太ってる・・・
というわけで腹6分目ダイエット4ヶ月目は、見事にリバウンドし失敗してしまったのでした。
それでもね、それでもー、大崩れしていないでしょ。
これが腹6分目ダイエットのいいところなんすよ!
自分でももう腹6分目ダイエットが定着して、お腹いっぱい食べるなんて事はほとんど無くなりましたし、ご飯の量が少なくても全然平気になりました。
なので知らぬ間に腹6分目ダイエットで自分への甘えが出てきてましたが、それでもわずかなリバウンドで済んだわけです。
腹6分目ダイエットを続けていると食事の量が少なくても十分満足できますし、胃が小さくなったのか?それとも満腹になるタイミングが分かるようになったからなのか?とにかく苦にならなくなりました。

腹6分目ダイエットに失敗した理由は?

 
失敗した時はきちんと原因を分析する事が大切ですよね!
という訳で無理矢理原因を10個挙げてみましょう。
(1)腹6分目を過信する
腹6分目ダイエットに成功して慢心してしまい、「ちょっとぐらい食べたって大丈夫」って日が結構ありました。反省。
(2)付き合いが多かった
春は出会いと別れの季節。
付き合いも多くなれば食べざるを得ません!
(3)妻が横でバクバク食べる
全く旦那に忖度しないうちの妻。
相変わらず遠慮無しによー食べます。
クソー!
(4)2歳の息子が横でバクバク食べる
 
最近自己主張が激しい息子。
あれを食べるこれを食べるとワガママばかり。
結局その食べ残し、半分こ、気がつくと…あれっ、結局パパがいっぱい食べてるじゃないかー!
(5)Googleからの容赦ないストレス
これはブログ運営をしておりますので、Googleの検索順位とかが影響を受けるとものすごーくストレスになる訳でして、3月4月とボロボロだったんだヤケになってしまいました。
(6)年度変わりの忙しさ
年度変わりで仕事が忙しく、自分の時間が少なくなって食事もゆっくり出来なくなるとついつい食べすぎてました。
(7)お出かけが増えた
 
春になって暖かくなると、子どもを連れてのお出かけが増えました。
そこではよく食う妻とよく食う息子に挟まれて・・・もう分かりますよね!
(8)プロ野球開幕
夜どうしてもニュースを見ながら一杯やってしまうよね!
(9)春の新商品とか新作
美味しいお菓子やらお酒やらとにかく春に新商品が出るとつい買ってしまいました。
(10)春の陽気
一気に暖かくなった今年の春!
フラフラーっと陽気に誘われてついバーベキューなんかしてしまいました。
毎年1回目のバーベキューって肉の量失敗するんですよね。
この時、腹一杯肉を食べてしまいました。
うーん無理矢理10個捻り出して見ましたが、要注意なのは妻と2歳の息子である事がよく分かりましたね(笑)

腹6分目ダイエット5ヶ月目は!

 
宣誓!
腹6分目ダイエット5ヶ月目は必ずマイナスを達成します!
再び初期の腹6分目ダイエット生活に戻している今日この頃。
いい感じで続いております。
一度腹6分目で成功体験もありますし、必ずや勝利を収めてみせますよ。
という訳で腹6分目ダイエット5ヶ月目に良い報告が出来るよう頑張ります。

●まとめ●

 腹6分目ダイエットに慢心が生まれ、見事に敗北してしまった4ヶ月目。
しかし失敗は成功のもと!
腹6分目ダイエットのおかげで大きくリバウンドする事は無く、再びダイエットを始動する事も出来ました。

おすすめ記事

1

長崎で星空を見るならココだ! おすすめスポット6つ教えます。 ふたご座流星群が近づいてきましたね。 12/14日没~12/15明け方までがピークのようです。 今年は観測条件も最高に良く、期待できるとの ...

2

  ラピュタの道への行き方、アクセスと通行止めの注意点をお伝えします。 最近、多くの方がインターネットなどで写真などをアップし、あまりの絶景さに瞬く間に人気スポットとなった「ラピュタの道」 まるで、あ ...

-ダイエット

Copyright© WAVE NEWS , 2024 All Rights Reserved.