記事内にはアフィリエイト広告が含まれています。

自宅で焼き鳥したら超〜美味しかった。買うより安いしお得!材料と予算、レシピについて。

更新日:

焼き鳥にビールって最高ですよね〜!

焼き鳥というと居酒屋のイメージがありますが、実は自宅で簡単にできるんです

今回は経済的にもお得な、自宅で焼き鳥を作る方法についてお伝えします。

予算は?材料は?問題点は?

自宅焼き鳥の材料と予算

用意する材料はコレだけ!

●長ネギ

●竹クシ

●鳥モモ肉

なんとモモ肉800グラム(特売で1000円くらいでした ^ - ^)で串が25本分も出来ました!

オカズの一品にするなら4〜5人分ですね。

モモ肉800グラムにするなら、長ネギは3本くらい必要です!

【串にどれ位の量の肉をさしていくかで、本数も変わってきます】

レシピはこれ。塩焼きにする?タレにする?

ザックリとしたレシピになりますが、お付き合い下さい(笑)

①まず長ネギは適当な幅に切りましょう!!(2~3cm位でしょうか…お好みでどうぞ)

②モモ肉を広げ、皮の部分は外します。

それを五当分位に切り、そこから更に焼き鳥サイズに切り分けていきます。

(結構手間ですが、大体同じくらいの大きさに揃えた方が見た目も良いし、刺しやすいです!)

③竹串を用意します!

串に、モモ肉→長ネギ→モモ肉→長ネギ…と隙間を空けず詰めて刺していきましょう。

全部刺せたらok!

後はオーブンで焼けるのを待つのみ。

塩焼きの場合

天板に並べたら、塩を振ってから焼くとgood!

多目かな?って位に塩を振りかけた方が、味がしっかりして美味しい気がしますがこれもお好みで。

我が家のオーブンは『焼き鳥』という項目があり、それを押すと勝手に焼き上げてくれる便利なスイッチがあります。

なのでハッキリこれとは言えませんが、大体200℃で16分ほどでしょうか。

時々様子を見ながら、美味しそうな色になれば完成です!!

ほんとザックリでスミマセン(トホホ…)

タレの場合のレシピ

とりあえずオーブンで焼きます。塩は振らずに、200℃で16分位。

焦げ目が付くまでの時間、タレを作って待ちましょう!

モモ肉800グラムの場合のタレ(多目です)】

醤油 大さじ4 (薄口2:濃口2で作ると美味しかったです)

みりん 大さじ4

料理酒  大さじ1(好みで2に)

砂糖  大さじ2

タレを全て混ぜ合わせてフライパンにイン!

加熱して、煮詰めていきます。

いい感じに煮詰められたら、そろそろ焼き鳥が美味しく焼き上がる頃でしょうか。

焼けた焼き鳥を、フライパンの中でタレと絡めていきます♡

はい完成!!

タレは多めなので、あまったタレはお好みで上からかけて下さいね。

オーブンがない人は?

フライパンで焼いていきましょう!

一度に焼ける量は限られるのが難点ですが、2人分くらいならフライパンで充分。

中火でじっくり焼き、焼き目が付いたら裏返して焼きます。

焼き色が付いたら、弱火で蓋を閉めて火を通していきましょう。

塩が良い人は塩を振ればok!

タレが良い人は一度フライパンから焼き鳥を取り出して、上記の要領でタレを作りましょう!

庭などの焼き鳥を焼くスペースがあるなら

でもやっぱり1番なのは炭火で焼き鳥を焼きながらビールを片手に・・ですよねー!

マンションやアパートではなかなか出来ませんが、一軒家で近隣の迷惑がかからないところであれば炭火で焼き鳥は最高です。

七輪やミニバーベキューコンロなどがあれば簡単にできますよ。

●まとめ●

食べに行ったり買ったりすると、お金が高く付いてしまう焼き鳥。

美味しい焼き鳥を自宅で、手軽にお安く食べられるレシピを(超ザックリ)書いてみました。

好みで色々と工夫しながら、是非皆さんも『自宅焼き鳥』楽しんでみて下さい!

あ!肉を刺していく手間が面倒な人はこちらをどうぞ。

【関連記事はこちら】

安くて美味いセブンイレブンの穂先メンマ!値段も手頃で、旦那の一品アテにオススメ。

おすすめ記事

1

長崎で星空を見るならココだ! おすすめスポット6つ教えます。 ふたご座流星群が近づいてきましたね。 12/14日没~12/15明け方までがピークのようです。 今年は観測条件も最高に良く、期待できるとの ...

2

  ラピュタの道への行き方、アクセスと通行止めの注意点をお伝えします。 最近、多くの方がインターネットなどで写真などをアップし、あまりの絶景さに瞬く間に人気スポットとなった「ラピュタの道」 まるで、あ ...

-グルメ

Copyright© WAVE NEWS , 2024 All Rights Reserved.