記事内にはアフィリエイト広告が含まれています。

月曜断食のやり方とメニューについて。コーヒーは大丈夫?

更新日:

断食と聞いてまず思い浮かべるのはダイエットかも知れません。

このページをご覧になっている皆様も「月曜断食」をダイエット目的で調べられておられると思います。

しかし月曜断食はあくまで健康的に痩せることがメインですので、ダイエットのほかにも様々なメリットがあります。

美肌効果、腸内改善、やる気や集中力のアップ、幸福感の増幅、そしてもちろんダイエット効果!

これらみな個別に切り離されたものではなく、本来関係しあっているものなんですね。

近年ダイエットだけにフォーカスされた情報が出回っている中で、この「月曜断食」は健康的に痩せるための新しいダイエット方法です。

 月曜断食のやり方とメニューについてお伝えします。また巷でよく聞かれるコーヒーは大丈夫なのかについても解説します。

 月曜断食がどれだけすごいのか

・1か月で7キロ~10キロ体重が落ちる人もいる

・発行部数4万部を突破

・発売から2ヶ月経ってもAmazon売れ筋ランキング健康法のジャンルでトップ3にランクイン

・インスタグラムでは「#月曜断食」の投稿が1万6千件

 月曜断食とは

関口賢(セキグチマサル)関口鍼灸治療院HEAL the WORLD総院長が考案したダイエット法。

のべ7万人に断食によるダイエット指導 著書「究極の健康法」(2018年出版)が大ヒット

2019年9月20日のTBS系『あさチャン』で放送

月曜に断食(不食)

火曜から金曜は腸がよろこぶ食事(良食)

週末は心を満たす好きな物(美食)

これを毎週繰り返すというシンプルなダイエット方法です。詳しくはこれから解説していきますね。

 忙しい現代人は日常生活にプラスαして何かを行う余裕などありませんが、月曜断食なら食事方法を変えるだけなので直ぐできます。

月曜断食のやり方と基本メニュー

月曜日 朝・昼・晩

断食

火~金曜日の朝  

旬の果物やヨーグルト……朝の食事は疲れている胃腸を優しく起こすイメージで旬の果物        やヨーグルトを中心に!果物の果糖はエネルギー源に、ヨーグルトは整腸に役立ちます。

断食明けの火曜日の朝は特に気を使ってください。断食明けの胃腸はお休みモードなので優しく起こすイメージで!

 

ポイント:ヨーグルトは毎日続けるのが大事!空っぽの胃袋に何を入れるかはすごく重要。善玉菌を増やす働きがあるヨーグルトと、酵素の摂れるフルーツがおすすめ。

火~金曜日の昼  

ご飯やパン、麺類などの炭水化物は食べません。

と聞くちょっと辛く感じますよね。

でも炭水化物さえ食べなければ昼食は自由に食べてOK。

 

ポイント:できれば低カロリーな食材がベター。鶏むね肉など活用

火~金曜日の夜

野菜スープ・サラダ・蒸し野菜などの野菜料理、アルコールはOK

 

ポイント:野菜中心にすることで消化を早め,できるだけ胃を空にして休める

土・日曜日の

こぶし2つ分の量まで好きなものを食べてOK

土・日曜日の昼

こぶし2つ分の量まで好きなものを食べてOK

土・日曜日の夜

好きなもの、アルコールOK  基本どおりが理想だが、食べすぎた日があってもいい。1週間で調整するのがコツ。

月曜断食のメリット

・成果が出るのが早い

著者であられる関口先生は「『1ヶ月で10キロ痩せた』といったようなダイエットの結果報告はよくいただきます。」と言っているように、ダイエットの成果が素早く感じられるのでモチベーションが維持しやすいといえます。

・断食日以外は基本好きなものを食べられストレスが少ない

ダイエット成功のカギは何といってもメンタルのコントロールです。

どんなに一時的に痩せても続けることができなければ、そのあとに待っているのはリバウンドです。

でも月曜断食はストレスが少ないので続けやすいのです。

・腸内環境が整い、肌荒れやむくみなどの不調も改善される

関口先生は

『不食、良食、美食』のサイクルを繰り返すことで腸内環境が整って健康体に変わるため、肌荒れやむくみなどの不調も一緒に改善されて綺麗に痩せられるし、リバウンドもしづらいんですよ」

引用元:女子SPA

・自然と痩せ体質に変わり、リバウンドもしづらい

断食直後や朝は胃腸が空っぽの時に、ヨーグルトの乳酸菌をダイレクトに伝えるサイクルによって腸内に善玉菌を増やすことができるので腸内環境がよくなり、免疫のバランスが整ったり、血流がよくなって傷ついた細胞が修復され、疲れが取れやすくなったりと、体のいろいろな不調が取り除けるようになります。脂肪も燃焼しやすくなります。

・メンタル面での効果

関口先生「体質が改善されたことでメンタル状況が良くなったとか、仕事の効率が上がって営業成績もアップしたといった声や、夫婦で一緒に取り組んだことで、コミュニケーションが増えたり、週末の食事デートが楽しみになったりと、体質改善やダイエットだけでなく、プラスアルファのメリットも得られたという声も多くいただいていますね。  腸内環境が整うと、脳内で“幸せホルモン”と呼ばれる『セロトニン』という物質が出ることは、科学的にも証明されています。腸内環境から改善していく『月曜断食』だからこそ、そのような喜びの声がたくさん聞けるのだろうなと思います」

引用元:女子SPA

・過食でダメージを受けていた胃腸の機能が回復するので代謝がよくなり、睡眠の質が劇的に高まる

・PMS(月経前症候群)や生理不順のみならず、不妊、子宮筋腫の改善の声も

月曜断食にコーヒーはあり?

月曜断食で「コーヒー」が検索されるのは、どうやらそれに起因する頭痛が原因のようです。

断食中のストレスを紛らわせようとしてコーヒーに走ってしまう人もいるようですが、コーヒーによるカフェインの過剰摂取が頭痛うを引き起こします。

また関口先生はコーヒーの取りすぎは腎臓を悪くするとも言っておられます。

 

一日に1~2杯のコーヒーなら大丈夫と言われていますが、心配な方は妊婦さんでも飲めるノンカフェインコーヒー(デカフェ)がいいでしょう。

ただしデカフェは製造元が海外の場合、日本では禁止されている薬品を使ったりしていますので、信頼できる製造販売元のものを選ぶようになさってください。

月曜断食のやり方とメニュー、コーヒーは大丈夫?まとめ

月曜断食は手軽に始められて効果の高いダイエット方法として今でも広まっています。

ダイエットよりも健康のほうが主眼が置かれているのでここまで広がったのですね。

 

いろいろ試したけれどダメだったという方は、ぜひ一度月曜断食を始めてみては?

おすすめ記事

1

長崎で星空を見るならココだ! おすすめスポット6つ教えます。 ふたご座流星群が近づいてきましたね。 12/14日没~12/15明け方までがピークのようです。 今年は観測条件も最高に良く、期待できるとの ...

2

  ラピュタの道への行き方、アクセスと通行止めの注意点をお伝えします。 最近、多くの方がインターネットなどで写真などをアップし、あまりの絶景さに瞬く間に人気スポットとなった「ラピュタの道」 まるで、あ ...

-トレンド

Copyright© WAVE NEWS , 2024 All Rights Reserved.