2018年に入り、腹6分目ダイエットをスタートさせてから約半年が経過しました。
過去には食事制限もダメ、運動もダメ、何をやっても痩せなかったダメダメ人間だった私旦那が、遂に半年間も連続でダイエットに成功!!
そして、そして・・
またまた記録更新!
いやー、どうもどうも。
そんな「半端ない」腹6分目ダイエット6ヶ月目の経過についてお伝えいたします。
腹6分目ダイエット6ヶ月目
腹6分目を半年も続けていれば、もう腹6分目の方が当たり前になってきました。
お腹いっぱい食べるという事はもう記憶に無いですね。なんだったんだろう、腹一杯食べてたあの頃…って感じ!
最近では腹6分目がどのくらいなのかも感覚的に分かるようになってきましたので、ますます上手に腹6分目ダイエットを行えるようになっているます。
そんな腹6分目ダイエットの6ヶ月目の結果は・・
71.8キロ(スタート時からマイナス6.6キロ)
前月は72.5キロでしたので、前の月からもマイナス0.7キロ。
順調に痩せ続けています。
腹6分目ダイエットの敵はストレス
腹6分目ダイエットの敵は何と言ってもストレスです。
空腹時がどうしても長くなる分、ストレス対策をしておかないとある日プツンと糸が切れて爆食いしてしまう…なんて事に。
腹6分目ダイエットをストイックにやり過ぎると痩せるスピードは上がりますが、いつか必ず破綻して食べてしまい、モチベーションも下がるという最悪の結果に。
しかもダイエット中は体もエネルギーを蓄えるモードになっているので太りやすく、すぐに元通りの肥満に戻ってしまう事も。
なのでストレス対策を是非考えておきましょう。
美味しいものを食べる
食事の量が減った分、質にお金をかけるのはありだと思います。
私もお昼の外回りの合間に立ち寄るうどん屋さんではいつも大盛りを頼んでいましたが、腹6分目ダイエットを始めてからはちょっと物足りない普通サイズのうどんを食べています。
そのかわり、これまでより一品トッピングを増やしていますので満足感は今の方があるんです。
量を減らすとお金が浮いてきますので、その分美味しいものにお金を費やしても罪悪感もありません。
代替の食材を食べる
麺類が好きな私は、麺の代わりに半分だけもやしやキャベツなどの野菜を入れるようにしています。
サッポロ一番みそラーメンが大好物なんですが、あれって野菜がめちゃくちゃ合うんですよね。
最近は奥さんと半分ずつにして、代わりに野菜をたっぷり入れて食べるようにしています。
麺類は炭水化物なのでカロリーがとても高いのですが、野菜に変えてやると結構な量を食べてもカロリーは低く、腹もちもいいのでおすすめですよ!
間食もする
食事と食事の間の、いわゆる食間の時間帯が腹6分目ダイエッターにとっては最も苦しい時間帯です。
お腹もグーグー鳴りまくるし、慣れるまでは本当に苦しい時間帯です。
お腹が鳴るほど空腹なのは実は体にとても良いんですが、ストレスになってしまっては元も子もないですよね!
そんな時は軽くオヤツ的なものをつまむのもありです。
なんせ食事の量が6割なんですからね。
もちろん甘い物や脂っこいものを食べすぎるのは駄目ですけど、少しくらいなら大丈夫です。
何かに没頭する
人間何かにはまっている時は空腹も忘れるものです。
昔、男の子の間では三国志という中国の歴史が大ブームになりました。
その時のキャッチフレーズが、
「三度の飯より三国志」
というものでした。
三国志が面白過ぎてご飯を食べるのも忘れてしまうというものです。
同じように食事と食事の間に自分が熱中できるものを見つけておくと良いでしょう。
仕事でも趣味でもいいですね!
体重計に乗る
体重計に乗った時体重が減っている!
これに勝るモチベーションはありません。
どんなに苦しくても、体重が減っているのを感じると全て吹っ飛びます。
私もしょっちゅう体重計に乗っては数字を見てニヤニヤしていますね。
体重を測る時はルールを決めておきましょう。
測る時はいつも同じ時にする必要があります。
私の場合、
●朝起きた時
●夕食後の風呂に入る前
の2回、必ず測っています。
朝は身体が1日で一番軽いので、最高記録が出るのはこの時です。
一方入浴前はご飯を食べて一番身体が重い時ですから、この時の数字を見て食べ過ぎているかどうかなどがわかります。
●まとめ●
腹6分目ダイエット6ヶ月目はいかがでしたか?
腹6分目ダイエットは急激に痩せるのではなく、少しずつ痩せていきますので健康的でおすすめのダイエット法です。
腹6分目ダイエットを長く続けるためには、ストレスと上手に付き合っていくことが大切!
無理せず腹6分目ダイエットを長く続ける事を目標にすると、定着して安定するでしょう。