[ヒルナンデス]高野豆腐で唐揚げの作り方のコツやレシピは?

投稿日:

11月5日のヒルナンデスで高野豆腐を使ったメニューが紹介されましたね。ダイエットや血糖値の気になる方にとって高野豆腐は栄養を摂りながら、糖質や資質をとするのに最適な食材なんです。

ヒルナンデスで放送された高野豆腐のから揚げのレシピや作り方、コツなどをご紹介します。

ヒルナンデス高野豆腐で唐揚げの材料

まず材料です。

高野豆腐のから揚げ(鶏肉風)

2人分

高野豆腐・・・・ 3枚

めんつゆ(3倍濃縮)・・・・大さじ2杯

水・・・・100ml

おろしにんにく・・・・小さじ1/2

片栗粉・・・・適量

揚げ油・・・・適量

材料は至ってシンプルです。鶏肉を使いませんので、脂質を大幅にカットできます。

[ヒルナンデス]高野豆腐で唐揚げの作り方のコツやレシピ

作り方もとても簡単です。

1.まず高野豆腐をめんつゆに5分漬け込みます。

高野豆腐に下味をつけますが、めんつゆを使うことでお肉の風味を再現し、さらに醤油、砂糖、かつ

おだしなどの調合をする手間が省けます。

2.【重要なコツ】おろしにんにくを入れる。

1で漬け込んだ高野豆腐のめんつゆにおろしにんにくを入れるのがコツ。こうすることで鶏のから揚

げに近い風味を出すことができます。

3.【重要なコツ】食べやすい大きさにちぎる。

手で食べやすい大きさにちぎっていきますが、この時断面がギザギザな感じなのが、後で油で揚げた

後の鳥のから揚げのような食感になるため重要です。大きさは適当。

4.片栗粉をつける

衣として片栗粉をつけますが、少し厚めにつけた方がサクサク食感になる。

5.170℃の油で揚げる

高野豆腐は油で揚げることで、外はサクサク中はジューシーになる。

[ヒルナンデス]高野豆腐で唐揚げのスタジオの反応は?

とっても簡単な高野豆腐の鶏肉風から揚げ。これでカロリーはマイナス30kcal。

しかし感じなのはそのお味。

スタジオの反応は?

「においは感じる。うん、柔らかめの鶏肉!」

「あ、鶏肉ですよね(スタジオの笑いとツッコミ)」

本当に見た目もにおいも、そして味の方も鶏のから揚げのようで、しかもヘルシー。

簡単ですので是非お試しください。

[ヒルナンデス]高野豆腐で唐揚げの作り方のコツやレシピは?|まとめ

ヒルナンデスで紹介された高野豆腐のから揚げは、鶏のから揚げを再現しつつも、カロリーの抑えられたすばらしい逸品です。

作り方も簡単ですので、是非一度試してみましょう。

おすすめ記事

1

長崎で星空を見るならココだ! おすすめスポット6つ教えます。 ふたご座流星群が近づいてきましたね。 12/14日没~12/15明け方までがピークのようです。 今年は観測条件も最高に良く、期待できるとの ...

2

  ラピュタの道への行き方、アクセスと通行止めの注意点をお伝えします。 最近、多くの方がインターネットなどで写真などをアップし、あまりの絶景さに瞬く間に人気スポットとなった「ラピュタの道」 まるで、あ ...

-ガジェット

Copyright© WAVE NEWS , 2019 All Rights Reserved.