ナニコレ青森県十和田市深持の「中野渡」看板の由来を予想

投稿日:

ナニコレ珍百景で紹介されますが、

青森県十和田市の深持という集落に「中野渡さん ここからスピード落として」という看板があるそうです。

道路標識と言えばいろんな人が見る公共の看板ですので、普通はもちろん個人名なんて書いてませんよね。

 

ところが青森県十和田市深持の看板には確かに「中野渡」さん向けに看板があるようです。

 

青森県十和田市深持にある「中野渡」さんの看板の画像はあるのでしょうか?

また「中野渡」さん専用の看板がある理由を推測したいと思います。

ナニコレ青森県十和田市深持の「中野渡」看板の画像は?

「中野渡さん ここからスピード落として」の画像を、ヤフーの画像検索で発見しました。

 

「青森県十和田市 中野渡 看板」で画像検索すると出てきます。

画像を無断転載するわけにはいきませんので、画像をUPされた「青森県立郷土館のブログ」さんのリンクを張り付けておきます。

https://ameblo.jp/aomori-kyodokan-blog/entry-12348430067.html

このブログの一番目の画像に「中野渡さん ここからスピード落として」の看板が載ってました。

ナニコレ青森県十和田市深持の「中野渡」看板の由来を予想

確かに「中野渡さん ここからスピード落として」の看板は存在しました。

では一体なぜこのような看板が存在するのでしょうか。

その理由についてヒントになりそうなのがこちらの「日本姓氏語源辞典」というサイトに載ってました。

https://name-power.net/fn/%E4%B8%AD%E9%87%8E%E6%B8%A1.html

このページに「中野渡」という名字の由来が超詳しく載っています。

それによればどうやら、「中野渡」という姓は、青森県十和田市の深持に本家があるようですね。

そしてこの青森県十和田市深持の住民のほとんどが「中野渡さん」であると考えられます。

詳しくは「日本姓氏語源辞典」の中野渡ページに載ってますのでご覧ください。

ナニコレ青森県十和田市深持の「中野渡」看板の由来を予想|まとめ

青森県十和田市の深持という集落に「中野渡さん ここからスピード落として」という看板があるというのは本当でした。

おそらく集落の住民の全員あるいはほとんどが「中野渡さん」であることが考えられますが、詳しくはナニコレ珍百景で明かされると思います。

おすすめ記事

1

長崎で星空を見るならココだ! おすすめスポット6つ教えます。 ふたご座流星群が近づいてきましたね。 12/14日没~12/15明け方までがピークのようです。 今年は観測条件も最高に良く、期待できるとの ...

2

  ラピュタの道への行き方、アクセスと通行止めの注意点をお伝えします。 最近、多くの方がインターネットなどで写真などをアップし、あまりの絶景さに瞬く間に人気スポットとなった「ラピュタの道」 まるで、あ ...

-トレンド

Copyright© WAVE NEWS , 2019 All Rights Reserved.